アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三年前に再婚しました。
成人している息子一人は以前住んでいる自宅に、そのまま、姓を変えずに世帯主となり住んでいます。
再婚相手には小学生の娘がおり結婚した同時に連絡を多分経ったと考えます。
将来のことを考えると息子一人は今の姓に変更したのがよいでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

今になって名字を変えるのは色々と問題が出ます。

(仕事上や免許関係、許認可関係)
今のままなら、息子さんが結婚式の時、ご両親の席に名字が違う人が座って、両家代表謝辞の時、名字が違う人が挨拶する程度です。
列席の方々は会場を出たら忘れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、結婚のことまでは考えていなかったです
あらためて考えることができました
ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/06 20:14

さきほど、両親が離婚しそうだ、阻止できないかと、お子さん


からの夫婦家族欄への質問に答えたところです。

質問者様は、どうして「今の姓に変更したのがよい」と思うので
しょうか。
一度、息子さんに離婚したときの気持ちを聞かれたらどうで
しょうか。
(もうこれ以上、巻き込まないことが望まれるのでは?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。成人している息子と一緒に暮らさず再婚しましたから、一人置き去りにしたような気持ちになります義父が姓を変えてあげたりしないと一人可愛そうだと話したことで、考えるようになりました。息子は、再婚に賛成でしたし独り暮らしを寂しさはあるようですが気楽に過ごしています。
財産があるわけではないのですが
連絡をしてない別れたお子さんのことを考えたりもします
わたし母と姉夫婦が同居
母一人息子と同じ姓です!ほんとは息子と母が同居すればよいのか それも悩んでいます。
みなさまからのご回答でこのまま姓は変えないでおこうと思っています

お礼日時:2016/10/10 10:51

成人したのなら今のままで良いのでは。


姓が違っても親子であることは変わりませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか、一人で、大丈夫かと心配してました。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2016/10/06 14:31

すでに20歳を超えていらっしゃるようでしたら 息子さんの意思に任せたほうがいいでしょう。


社会人だった場合 氏を変えるのは 手続きや認知も大変ですから。

苗字が違っても あなたが実母であることは 戸籍によって証明されますので
お気になさる必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。安心しました(^.^)

お礼日時:2016/10/06 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!