アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成16年に新築した在来木造2階建て住居にすんでいます。外壁はジョリパットにて施工されておりそろそろメンテナンスが必要だと思っています。一部の面においては新築から5年程でジョリパットがはがれてくることがあり、塗りなおしてもらいましたが今考えれば下地に手を入れることなく上から塗っただけの対応ですでにまたぺりぺりとはがれてきてしまっています。新築時の工務店はすでに営業しておらず、ポータルサイトで紹介された塗装工事店の担当からジョリパットには純正品のジョリパットフレッシュかガイナという塗料を使うことが一般的と言われあまり選択肢は無いような説明を受けました。はがれてきた面についても具体的なメンテ方法や原因を言ってもらえず、今考えてみると浮いているところをはがしてから塗るので仕上がりが悪くなる事とまたはがれてきてしまうかもという意味のことを言っていたので大丈夫なのか心配になってきました。

このような状況で数社の見積もりをこれからとりたいと思っていますが、塗料に関するアドバイスや工事店を選ぶ際の注意点等教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

浮きがあるところはケレンして全部剥がしてしまう、再塗装はそれからです。

下塗塗料「シーラー」をしっかり塗ってからの施工でないと、塗装が剥がれてくる結果になります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。次にお願いする業者さんにはしっかり下地処理からお願いしたいと思います。