アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC部品のオーディオインタフェイスから気分が悪くなるほどの強烈な塩の香りがします。

ネットでぐぐり塩電解コンデンサがあるというのを知り、
もしそのコンデンサが使われていて液漏れ等していた場合、
塩の強烈な臭いがしたりしますか?

又、こうしたPCのパーツ等で、塩の臭いがする部品等あったりするのでしょうか?

何卒宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>強烈な塩の香りがします


塩は臭いは無いはずです。だからその臭いは違うと思います。
ショートなどで電解コンデンサは爆発させたときぐらいでないと臭いません。化学的な臭いでどんな臭いに近いかは表現できません。不快であることは確かです。
    • good
    • 0

アンモニウム塩を使った電解コンデンサでも液漏れしただけでは臭いません。

そのため液漏れに気づかず被害が大きくなって(故障して)初めて気づくのが普通です。
    • good
    • 0

http://direct.pc-physics.com/condensertopic1.html

で、あなたの仰る塩の強烈な臭いというのはどんな臭いなのでしょうか。
潮の香り?
台所の食塩に、臭いは無いと思うんですが。
電解コンデンサと言うくらいですから、普通は塩(えん)が入ってそうな物ですが。
導電性高分子コンデンサなんてのならあります。これだと水溶液のところが高分子に置き換わってるんで、液漏れはしないんでしょう。たぶん。
http://www.ne.jp/asahi/comp/tarusan/main175.htm

そうそう、物は試しで、電解コンデンサを買って、バラしてみれば良いんですよ。
バラしたら再利用してはいけませんがね。廃棄しないと。
小さい物なら数十円であるでしょう。
物によってメーカーによって中の塩(えん)が違う可能性はありますが。
    • good
    • 0

20年位以前に製造された電解コンデンサは、液漏れ事故を


起こしやすかったみたいですね。

ちなみに塩といっても「しお」じゃありませんよ。
塩(NaCl)は無臭。アンモニア塩とか、強烈な匂いを持つ電解液が
漏れると異臭がするらしいです。現在でも設計が悪くて
コンデンサをパンクさせると異臭がするかもしれません。

もちろんこれとは別に、パーツの塗料等からかおる匂いも
あると思います。よく知らないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

という事は、ひょっとして最近のコンデンサはそのアンモニウム塩を使う
コンデンサは少ないという事になるのですか?

お礼日時:2016/10/07 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!