アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。

ホームページ上にあるリンクをクリックすると新たにWORDが立ち上がってそこでリンクファイルが表示されるようにするにはどうすればいいのでしょうか?

※リンクしているページはHTMLファイルで、docファイルではありません。

ご存知のかたよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>ちなみに、右クリックしたときにメニューに

>「Wordで編集」を入れるには
>どうすればいいのでしょうか?
スクリプトを書きます。

拡張子はhtmです。
---この下から
<SCRIPT LANGUAGE="vbscript">
<!--
main()
dim objWord
sub main()
owin = external.menuArguments
Set objEvent = external.menuArguments.event
Set objEventElement = external.menuArguments.document.elementFromPoint(objEvent.clientX, objEvent.clientY)
Set objSrcAnchor = objEventElement
Set objWord = CreateObject("Word.Application")
objWord.Visible=1
Set objEventElement = external.menuArguments.document.elementFromPoint(objEvent.clientX, objEvent.clientY)
If objEvent.type = "MenuExtAnchor" Then
Set objSrcAnchor = objEventElement
Do Until TypeName(objSrcAnchor) = "HTMLAnchorElement"
Set objSrcAnchor = objSrcAnchor.parentElement
Loop
Download objSrcAnchor.href
ElseIf objEvent.type = "MenuExtImage" Then
If TypeName(objEventElement) = "HTMLAreaElement" Then
edit objEventElement.href
Else
Set objSrcImage = objEventElement
Set objSrcAnchor = objSrcImage.parentElement
Do Until TypeName(objSrcAnchor) = "HTMLAnchorElement"
Set objSrcAnchor = objSrcAnchor.parentElement
If TypeName(objSrcAnchor) = "Nothing" Then
edit objSrcImage.href
Exit sub
End If
Loop
edit objSrcAnchor.href
End If
ElseIf objEvent.type = "MenuExtUnknown" Then
If TypeName(objSrcAnchor) = "Nothing" Then
edit objEventElement.href
Exit Sub
End If
Loop
edit objSrcAnchor.href
End If
end sub
sub edit(filename)
objWord.Documents.Open filename
end sub
//-->
</SCRIPT>
---この上まで

このスクリプトを右クリックメニューに追加するには
↓の作者さんの「IE Menu Ext」というツールを使用します。

参考URL:http://moewe.xrea.jp/
    • 0
この回答へのお礼

おぉ、なんだか難しそうなことが沢山書いてある。
でも頑張って使ってみます。

ありがとうございました。

>WORDで作成したHTMLファイルをIEで開くと、

>「Microsoft Word for Windowsで編集」という
>ボタンが出てくるくらいだから、
>こんなことも出来るのかな?
Wordで保存すると

<meta name=ProgId content=Word.Document>

このタグがもれなく書き込まれます。

Internet Explorerは
このタグを読むと、
システムでWordが使用できるのか確認し、
使用できる場合ツールバーに
Wordアイコンをひょっこり表示させます。
    • 0
この回答へのお礼

初めて知りました。
ということは、上記タグを記入すれば、wordで書いたHTMLでなくても、wordで編集のボタンを表示させることが出来るということですね。

いろいろと教えていただきありがとうございました。

WEB上にあるファイルを開く際にどんなアプリケーションを使うかは、ローカル側の設定によります。

よって、HTMLファイルを指定するアプリケーションを、サーバー側から指定することはできません。

CGIを使って、MIMEタイプを "application/msword" にすることは可能です。
 しかしこれは、相手がMS-Wordを使うことを保証するものではありません。

---------------------------------○
#!/usr/local/bin/perl
open(IN,"<$ARGV[0]");
@html = <IN>;
close(IN);
print "Content-type: application/msword\n\n";
print @html;
---------------------------------○

上記のプログラムを使用すれば、一部の環境でMS-WORDを使用させることはできます。
    • 0
この回答へのお礼

強制的に使用アプリケーションを決定してしまうこと自体無理なのですね。
わかりました。

今回はCGIを使うつもりは無いのですが、教えていただいた方法はとっても参考になりました。
別の機械に是非使ってみたいと思います。

>ある特定のファイルの時だけ、

>WORDの画面でHTMLファイルを表示させたいのです。
無理かもしれません。

リンクを右クリックしたときのメニューに

「Wordで編集」

っていうのを追加できますが。

この回答への補足

WORDで作成したHTMLファイルをIEで開くと、「Microsoft Word for Windowsで編集」というボタンが出てくるくらいだから、こんなことも出来るのかな?なんて軽く考えていました。
この方法は諦めます。ありがとうございました。

ちなみに、右クリックしたときにメニューに「Wordで編集」を入れるにはどうすればいいのでしょうか?

• 0

>WORDの画面でHTMLファイルを表示させたいのです。

結論から言いますと無理です。
まずワードがインストールされていと無理ですよね?
更にHTMLの関連付けをワードしているユーザはほぼ存在しないでしょう!

どうしてもワードで表示したいのであれば、そのHTMLファイルをワードファイルとして作り直してください。
    • 0
この回答へのお礼

このページを見る人はワードは必ずインストールされているという前提です。
説明が足らなくてすみません。

でも、どっちにしても無理そうですよね。

>ご存知のかたよろしくお願いします。

('◇')ゞラジャ

例えばrtfファイルでしたら

ローカルコンピュータ上で
関連付けをWordに変更します。

その後、
フォルダオプションの「ファイルの種類」タブから
rtfファイルの詳細画面を出して
「同じウィンドウで開く」にチェックが入っていたら外してね。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

でも、※でも書いたとおり、開きたいファイルはHTMLファイルなのです。だから、関連付けを替えてしまうと、常にHTMLファイルがWORDで立ち上がってしまうのでダメなんです。
ある特定のファイルの時だけ、WORDの画面でHTMLファイルを表示させたいのです。
ちなみに、HTMLファイルは通常IEで開いています。

• 0