アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基本情報技術者試験の勉強につまずいてる文系の、四月からSEになる者です。

まったくの初心者なのですが、分かりやすい教材や、文系出身の方でこれで合格できたという教材があれば、教えて頂きたいです。

また、この時点で挫折しそうになってる人は、SEにならない方が良いのでしょうか…?
難しくてめげそうです。

A 回答 (3件)

今からですか、プログラミングの経験があるのであれば、午前問題を暗記するだけでおしまいなのですが...

まぁとりあえず午前問題は暗記です。
過去問をひたすらやっているだけで問題ないです。

午後問題も過去問をやっているだけで特に問題はないのですが。

午後の選択問題は何を選ぶ予定ですか?
最近はエクセルの問題が追加されたので敷居はかなり低くなってます。

とにかく過去問を解くことです。
午前問題は完全に暗記なのでそこまで心配することはないでしょう。
スマホアプリの午前問題一問一答などがあるので、これで結構覚えられます。
    • 0

教材はどれも似たかよったかじゃないですかね。

日本語でもスマホの操作とかでも、理由なくそういうものだというものは、覚えるものは覚えるしかないですからね。
しいて言えば、問題集は、問題のすぐ下とかに解答がないものを選ぶ。

あとMTBFなどの単語は、それだけで覚えるのではなく、「平均故障間隔」、「Mean Time Between Failure」という言葉も覚える。
と、MTTRとごっちゃになって、どっちがどっちとかということがなくなります。
まぁ、意味のある言葉などは、ちゃんと意味も覚えるということですね。
そこまで丸暗記すると、どうせすぐ抜け落ちますから。

ちなみに理系が強いなんてのは間違いで、むしろこの分野は文系の方が得意だと思います。
    • 0

今どのようにやっていてつまずいているのか記載が無いと適切な回答は出来ません。

基本情報技術者試験のテキストで理解できなければ、ITパスポート試験のテキストを読んでみるのも一つの手段ではあると思いますが。
    • 0