アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
ちょっとした疑問なのですが、
結婚式で使ったブーケってどうしてますか?
縁起物だし、
捨てるのはもったいない気がします。
普通はどうするのかなってちょっと疑問に思いました。
お答え頂ければ幸いです。

A 回答 (8件)

娘は、ブーケトスもブーケプルズもしませんでした。


友人がブリザードフラワーにブーケを作ってくれたので飾っています。

以前、押し花にして飾っているのを見たことがあります。
    • good
    • 0

うちはチャペルで使ったブーケ&ブートニアは押し花にしてもらって、額に入って玄関に飾られています。


見た目もブーケの形を維持した作り(リボンなども)になっていて私も満足です。
披露宴でのカラードレスのときのブーケはプリザにしましたが、
こちらは飾る場所が無くて箱に入ったまま眠ってます…
プリザだとそのままのサイズ+ケースの大きさで場所を取るのでね。
いずれは飾りたいです。

どちらも二人で悩んで決めた花だったので、妻がとって置きたいというのでお願いしました。
結構な値段がしたと思います。

直後に結婚する友人がいればブーケトスの代わりにみんなの前で直接手渡しして、前祝いしてあげる場合もありますね。

もらった側なら、枯れるまで飾るか、ドライフラワーにするか…
造花ならあまり取っておく必要もないかな?飾りたければ飾っておく、程度でしょうか。
    • good
    • 0

ドライフラワーやプリザーブドフラワーにしたり、人によっては押し花っていう方もいるみたいですね。


小林樓ってとこであった知人の結婚式ですが、造花やドライフラワーの場合、お母さんが使ったものをそのまま娘さんが使うようなこともあるみたいですよ。
    • good
    • 0

式場で働いていたことがあります。


新婦が手に持つブーケは新郎にもらった花束で、新郎の胸に刺しているブートニアはそのもらった花束からとって新婦から新郎へプレゼントした花束の意味がありますので、あまり人にあげるというのは本来の意に添わない気もします。
なので通常ブーケトスで使う花束は新婦が手に持つ花束と別のものを用意します。

持ち帰った花束は自然に枯れるまで飾っていてもいいし、専門業者にお願いして押し花やブリザーブトフラワーなどにしてもいいです。

私自身のブーケは式後、そのまま業者に取りに来てもらってしおりのようにしてもらいました。
しおりといってもおおきな物で、額縁に入れて飾ってあります。パッと見は絵のようでキレイですよ。

本人がお友だちにあげたければあげてもいいと思いますけどね。
ただ、さしあげた後で意味を知ってしまうより知った上でさしあげたほうがいいかなと思い回答させて頂きました。
    • good
    • 0

ブーケは生花のことですか?


造花のならケースに入って届くので飾っておけます。
生花なら未婚のお友達が大勢みえるならブーケトスをしたり
あらかじめ差し上げたい知り合いや姪御さんなどがいらっしゃるなら
式後(写真がまだなら撮ってから)にお渡しするとよいですよ。
    • good
    • 0

そげなものいらんたいっ。

    • good
    • 0

普通は、親しい人にあげたり、自分で飾って 枯れたらポイ捨てだと思います。


私は、業者に頼んで押し花の額にしてもらい部屋に飾っています(^_^)
    • good
    • 0

私は披露宴中に独身の仲良い友達にあげましたー

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!