プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キーボードを見ないでタイピングできますか?

やり方やコツ、練習方法を教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ホームポジションってのがあるんです。


この指はここに置いて、どのキーを押すっていうの。
これを無視すると、ブラインドタッチになるのは相当時間がかかります。

というのは、ホームポジションは指を置いたところからキーを打つので、指の位置さえ合っていれば、キーを見なくても打てるからです。
逆に、一本指打法や、数本の指で「キーを打つ指が、そのときによって違う」やり方ですと、キーを見て打つ必要があるので、ブラインドタッチになること自体難しいです。

自転車に乗るのに、補助輪を外すと転ぶので「絶対に補助輪は外さない」としてたら、いつまで経っても補助輪なしで自転車に乗ることは難しいのと同じです。
「補助輪に依存してる=目でキーを見て打ってる」ということです。

右手の人差し指は「J」の上で、左手の一指し指は「F」の上とし、キーボードを見ないで、なにか文章を討つようになさると良いです。
「F」と「J」のキーに、ボッチが出てるのは「ここがFですよ。ここがJですよ」と示してます。
    • good
    • 0

よくキーを打っていたら、自然とブラインドタッチができるようになりました。


個人的には、何かでよく文字をうつことだと思います。
ホームキーを覚える方がうちやすいみたいですが

よくキーを打っているとキーの文字が消えますから、イヤでもキーの位置を覚えなければダメな場合もあります。
あと、文字印字がないキーボードもあります。 これなら、イヤでもキーを覚えていないと入力出来ない
    • good
    • 0

abcdまで早くできるようになったらefまで。


そしてghまでとコツコツやれば
できますよ。
    • good
    • 0

回答者はそれなりのよい年ですが当然ブラインドタッチ出来ます、



質問者さんは当然ローマ字入力をされるでしょうが、基本に忠実に取り組めば必ず出来るように成ります、
ホームポジション(左手小指から親指側へasdf,右手小指から親指側へ;lkj)から上段・下段へ指を伸ばして以外のキーを叩きます、
空間上で夫々のキーの位置とポジションを各指が認識出来るまで繰り返し繰り返しの反復練習以外にはマスター出来ません、

個人的には、練習ソフトよりも印刷された物の方が効果が高いと思います、

ポジションを覚えればローマ字入力は自身が入力文字を組み立てるだけですから大した事は有りません、

是非挑戦してみてください。
    • good
    • 0

ブラインドタッチは、普通の人なら1年もあればできるようになるでしょう。


タイピングゲームやネット対戦のタイピングゲームで磨きましたね。
あとはいろいろな文章を打つのもいいですね。
    • good
    • 0

はじめまして


僕は高校入ってからパソコン部に入部しました。パソコンまったく使ったことがないのですが、入社したい会社ではパソコンを使うので入りました。

パソコン部では、Wordを使い、10分で何文字打てるかという内容です。
ちなみに検定もありますよ
ビジネス文書実務検定っていいます。
毎日キーボードを打つしかありませんよ。
本もあるので、買って読んでみてはどうでしょうか?
頑張ってください
    • good
    • 0

ホームポジションを覚える、どの指でどのキーを押すかは決まってるからまずはそれを叩き込む。



まずは、キーボード ホームポジション
で検索して覚えてください。

覚えたら実践あるのみです。最初はホームポジションを意識して絶対に正しい指で押すことを意識してください、たとえ遅くても間違えないようにしっかりと。
これを続けていればそのうちできるようになります。
    • good
    • 1

タイピングの練習ソフトでひたすら練習しました。


まずはキーポジションを覚えることでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!