アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の結婚式が2日後にあります。出席の予定だったのですが、子どもの運動会が雨天の予報により延期となり、結婚式の日とぶつかり欠席せざるをえなくなってしまいました。

友人には欠席の旨メールで連絡をして、了承してもらいました。
直前のキャンセルで申し訳ないですし、もちろんお祝いしたい気持ちなので、後日ご祝儀を現金書留で送ろうと思っています。

結婚式へ出席のご祝儀の金額は当初3万円でと思っていたのですが、欠席の場合も同額を送ったほうがよいでしょうか?

A 回答 (3件)

当日のキャンセルでは食事や飲み物のキャンセルがききませんので3万円を送った方がよろしいでしょうが、

2日前となると微妙なところですね。。。
式場によると思いますので、一人前のお料理全額キャンセルがきくのか、何日前までにキャンセルされない場合はキャンセルできませんというような場合もあるかと思います。

私なら3万円を送ります。
2日前になってキャンセルされたご友人の気持ちに配慮して、との意味です。
仕方ない理由とはいえ、楽しみにしていた式の2日前に悲しい思いをさせてしまったでしょうから心が痛みますので。

こういうのは今後の関係に影響しますので丁寧な対応を心がけた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

友人には迷惑をかけて申し訳ないですし、ご祝儀は3万円送ろうと思います。
我が家にとって3万はキツい出費で、私の結婚式のときには二次会から来てもらったので金額をどうするか悩みましたが、なによりお祝いする気持ちが大事だし、友人とは年に一度会うか会わないかの間柄ですが、今後も良好な関係でいたいので(^^)

ご回答ありがとうございました。

ご祝儀を結婚式の参加費と考えるのでしたら、出席しないので1万円でもいいです

ご祝儀を参加の可否に関わらずお祝いとして考えるのでしたら3万円です。

あなたは、事情によって祝う気持ちが変わるのですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

子供の事で予定変更はよくありますよね。

私も行くと葉書を出して結婚式の前日に子供が熱を出して欠席しました。電話をして、断りを入れ、御祝儀と手紙も送りました。御祝儀は同額で良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

友人には迷惑をかけて申し訳ないですし、ご祝儀は3万円送ろうと思います。
仕方のないこととはいえ、今年の秋雨にはまいります・・・(>_<)
ご回答ありがとうございました。