アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝起き会とは?
義両親が入会してます。結婚後すぐに『いいお話が聞けるから』と2回くらい連れて行かれたことがあります。
主人の仕事が交代制で早番や夜勤もありますので、そういう理由でだったのか、それ以降は誘われずにいました。
いろいろ調べて、宗教なんだなぁ。と思います。
義母が、子供(主人、主人の姉)の子育ての記憶が全くない、主人の世話で精一杯だったから...と。
孫(わたしの子供)のオムツもかえられなかった、離乳食〜いまにいたるまで子供に何を食べさせるかがわからない(いつも卵、納豆、果物くらい)、家はいつもごちゃごちゃしていて、掃除がされていない。
いまになって、そういうことだったのかと思います。
投稿を読んでいただけるとわかりますが、主人の浮気のことで、義両親との関係が悪化しました。
義両親は主人の浮気は妻であるわたしが悪い、主人は悪くない。謝罪のコトバはありません。わたしに土下座して謝れとまで言いました。
子供がまだ小さいですし、離婚の準備が整い次第踏み切ろうと思っています。
わたしの両親は、離婚までのあいだ、息子は義実家と関わらせる、わたしはもう関わらなくていいと言ってくれてます。
4才の子供を朝3時に起こさせ、5時からの集会に連れてこいと言っています。
わたしと主人も来いといわれています。
主人に断ってもらいましたが、わたしは息子を義両親に会わせるのは本当にイヤです。
主人は自分の浮気が後ろめたいのでしょう、いまのところはわたしのためにいろいろしてくれています。
宗教にどっぷりつかった義実家と今後、どのように付き合っていったらいいでしょうか?
そもそも、朝起き会とは?
どんな活動をしているのでしょうか?
日中も活動をしていますか?
朝起き会でいう、嫁姑、嫁舅とはどのようなものと言われているのでしょうか?
夫をたてる、夫が1番というのは調べてわかったのですが。

A 回答 (4件)

昔から聞いたことがありますよ。

早起き会って。まぁいいお話?が聞けるかもですが、宗教がらみっていうのは、避けた方がいいですよ。宗教なんて、結婚式とお葬式とお正月くらいに、そのたびに適当にそれぞれの神様にお祈りしておけば十分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう義両親とは関わらないです。
朝起き会で一生懸命勉強していれば家族が幸せになる...数時間前に言われました。
とにかく、夫、舅、姑に嫁は従いなさい、あなたのような母親では孫がきちんと育たないなど。
庭で土下座させられて聞かされました。
それで、あなたの育てた息子はどうなの?と言いたかったけどのみこみました。
わたしもわたしの両親も、お正月、お盆、お彼岸くらいにおてんとさま、神様に拝めばいいよ〜のひとです。
宗教がらみってほんとこわい‼

お礼日時:2016/10/08 20:08

宗教にどっぷりつかった義実家と今後、どのように


付き合っていったらいいでしょうか?
  ↑
宗教につかっている人間との付き合いは
難しいですよ。
こう言ってはなんですが、結婚前に考える
べきでした。


そもそも、朝起き会とは?
どんな活動をしているのでしょうか?
   ↑
神道系の新興宗教です。
会員数数百万と言われています。
会員には、宗教団体という自覚がありません。
教育団体だと信じています。
自民党の票田になっています。
それほど悪質な宗教ではありませんが、どんな宗教でも
深入りすると悲劇になります。
布教はしますが、戸別訪問が主で、マスコミは
つかいません。
朝早く集まり、お経みたいな教訓を和唱します。


日中も活動をしていますか?
   ↑
しています。
会合などしょっちゅうありますし、合宿も
あります。
布教の為の戸別訪問が多いです。



朝起き会でいう、嫁姑、嫁舅とはどのようなものと
言われているのでしょうか?
  ↑
良く言えば、日本の伝統を大切にする、
悪く言えば男尊女卑です。

つまり、嫁は舅、姑、夫には献身的に仕えろ
ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。
結婚前はそんなものに入会しているとは全く知りませんでした。
今回のことで、よくわかりました。
そんな義両親のせいで、身体を壊して子供を悲しませるなんて。労力を使うなんてムダ。
一切、関わらず自分の生活を取り戻します‼

お礼日時:2016/10/08 14:55

私の兄の一人が、「家族が幸せになる勉強会」に参加している女性と結婚し、それからすぐにその兄の1000万が消えました。


その勉強会は、某カルトでした。

その「朝起き会」も、根っこは宗教の可能性が高いでしょうね。
小さいうちからなんの疑いも無くどっぷり浸かっても、自分で何かが違うと感じて改宗したり脱退したりする人もいますが、その段階でも苦労するようです。
引き止められますし、同世代の普通に暮らしてきた人たちの感覚も分かりませんから。
大人になってから入った人も、妄信的→狂信的になる人もいれば、常識の範囲内で留まっている人も見受けられます。
狂信的になり、被害を被った人がその団体(とりあえず宗教とは呼ばないことにします)に訴えても、「ウチはそんな教えはしていません。その人の資質がそうなんでしょう。」とかと言われて終わりです。
未成年の息子さんが、そういった団体の狂信的家族の娘と結婚し、娘は親の言いなりで、息子さんはその一家の為に働きづめに働かされた上、自分の親との連絡も取れなくなったというそのお父さんが、ココで息子さんを救い出す術を質問されていました。
弁護士もあてにならず、もう万策尽きて、こういう場所で質問するしか手立てが無くなったようでした。

話は変わりますが、私の最初の結婚での姑も「嫁が自分の意見を言っていいのは30年経ってからだ」と言いましたが、無宗教です。
今から約20年前の話で、当時の私も20代。
その時代でも、友人たちから「いつの時代の話だよ」って言われました。
私も台所で正座させられましたが、土下座まではありませんでした。
当時の夫も不倫していて、私に謝罪もありませんでした。
離婚はしましたが、まだ30年経っていないので、あのままだったら私は未だに自分の意見を言えなかったんだな~と思います。
私はいつからそうなったか分からないのですが、今の夫と30代後半で再婚してから不妊症だと知りまして、前の結婚の際にそうだったとしたら「子供も産めない嫁なんて」とも言われたんだろうなと思います。
離婚してからも辛いことは沢山ありましたけど、離婚したことを後悔したことはありませんよ。
勝ち負け関係なく、自分の尊厳は守れましたから。
離婚した私に、友人が私を笑わせようとしてくれたのでしょう…
「橋田寿賀子(「渡る世間は~の脚本家)も真っ青の経験が出来たね~」と、ワザとおどけて言ってくれました。
私も笑いました。

あなたもお子さんも、自分らしく生きられるように願っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

義両親から言われたり、されたりしたことで、わたしが悪いんだ、わたしが、わたしが...自分を責めて、おかしくなって。
息子も不安定になって。
いまは自分がしっかりしなきゃ!と。
少しずつ一歩を踏み出しています。
わたしも息子も自分らしく‼生きていきたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/08 10:19

もう離婚の腹積りがあるのでしょう?


その「朝起き会」がいかなるものであったとしても、4歳の息子さんを送り出す必要はないでしょう。
毅然と断れば良いと思いますよ。
どうせ離婚する義実家なんですから、もうお付き合いは最低限で良いでしょう。

「投稿を読んでいただけるとわかりますが」とありますが、
プロフィールの投稿が非公開になっているので読めませんでした。
検索してまで読むのは面倒ですし、
以前の投稿を参考にして欲しい場合は、公開設定にするかリンクを貼っておいた方が良いかと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。
最低限のお付き合いで。
プロフィールの投稿非公開を解除しました。すみません、読めずに。教えてもらってありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2016/10/08 07:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています