プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるイベントでプロカメラマンが撮影した写真をその業者の販売サイトから写真を1枚購入しました。チーム全員が写っているのでその写真を自宅のプリンターでコピー(写真から写真)してメンバーに配る(売るのではなくあげる)という行為は何か違反になるのでしょうか。

A 回答 (4件)

著作権法で言えば、著作権という権利の侵害になるでしょう。


一般的に、そのプロカメラマンは写真撮影・販売を職業にしているはずです。もちろん、無料で拡大・配布してもよいと意志表示して許可(許諾といいます)する権利もあります。
たとえば、そのプロカメラマンにとって、1枚売れれば収入になると想定していたとして、誰かが勝手に1枚だけ買って、それを複数枚勝手にコピーして配布すれば、想定していた収入が手にできません。複数コピーして配布すると、この理由から「売るのではなくあげる」と言っても同じ結果になります。つまり、著作権では有償・無償が関係ないのですね。
著作者の許可を得ないで勝手に複製をして配布する行為は、著作物が財産であることを考えると、他人の財産を黙って奪いとる窃盗と同じことになるわけです。
「違反」というよりは「侵害」であり、侵害について著作権法では「十年以下の懲役若しくは千万円以下の罰金、又はこれの併科」という罰則もあります。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりました ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/10 19:53

著作権フリー、複製権フリーなどでなければ著作権法違反になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました ありがとうございます

お礼日時:2016/10/10 19:55

厳密には著作権で引っかかるとは思いますけど・・・まぁ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

気になっていたのもので...早々に回答いただきありがとうございました

お礼日時:2016/10/10 19:58

好きなら良いんじゃね!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

...ですかね( *´艸`) 早々に回答いたただきありがとうございました

お礼日時:2016/10/10 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!