プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、始めてヤフーオークションで中古の車を落札しました。私の振込を確認後、指定の場所(交通実費は私払い振込に含む)に出品者本人の運転で来てくれることになっています。ヤフオクは詐欺が起こると聞いていたのでその人本人の評価70(全てとても良い)や記載されている名前・電話・fax・住所だけでは安心できず、グーグルマップストリートビューで家を確認したり、出品写真背景が住所の背景と一致しているかを探り安心材料にしています。そして私が直接出向けば代金現車引き換えも可能というのは出品ページに記載されており、信用はあるかなと感じてきています。
現状は総支払額を聞いているので預かり金含めて後日振込をしようと思っているのですが、ここまでを見て、振込をする前にやっておく確認作業や手続き、疑問に思うところはありますでしょうか。また、料金のキリが悪いのでそこをカットして欲しいと値切るのは今後の対応的に控えた方がいいですか。
素人がオークションに手を出して今更にはなりますがよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 現在の名義を確認した方がいいのですか、無知ですいません。
    自走して持ってきてくれるだけで信用に値すると思っていたのですがやはり私が赴いて現金現車引き換えの方が良さそうですかね。

      補足日時:2016/10/11 08:27
  • 20万円の激安中古車です。2つ追加でよろしくお願いします。
    全額前振り込みの場合、免許証の写真などを送ってもらえれば信用はしていいのでしょうか。
    手付金として3万円ほどを先に振込を行い、自走して持ってきた時に残りのお金を渡すと提案するのはヤフオクとしては不自然でしょうか。
    合わせてよろしくお願い致します。

      補足日時:2016/10/11 09:45

A 回答 (6件)

NO4様とほぼ同じ意見なのですが、


1.出品者の文言をもう一度 読み返す
2現車は必ず確認後、現金を渡す。気に入らなければ違約金を支払、白紙に戻す
経験者です。
    • good
    • 1

はっきり言って、個人間での売買のリスクは、保証が何もないということです。


すなわち、購入の際に何もなければ、後のことは全く責任持てないということです。
したがって、今はものすごくよくても、機械と言うものは壊れやすくまた、不具合が生じやすい。
だからこそ、新車の段階であっても最低限の保証と言うものはついて回るわけです。
中古の場合、そのリスクをいかに回避するか。
それは、素人目で現物を判断すること。
そして、販売店と購入後のアフタケアーについて商談すること。
最低限の保証は、約束させるぐらいの度胸と手腕がないのであれば、見回りの誰かを同伴して来店することです。
決して、一人で来店しないことです。
が、オークションの場合、そんなリスクが高いうえに、現物の確認が非常に難しいケースが多い。
たとえ相手が、ノントラブルの方であっても、何かないかと疑ってかかるぐらい慎重を期さないと、個人間の売買は極めてトラブルリスクが高いということをあらかじめ認識しておかないとだめです。
現物確認できるのであれば、確認すること。
すべての取引は、口頭ではなく書面で行うこと。
購入後の機械的な不具合は、どれくらい保証できるのか。
など、すべてはあなたの努力次第です。

金額なんて問題ありません。
少ないか多いかは、人それぞれの感覚の問題。
また値引きに関してですが、まず無理と判断してください。
言うと気分を害して、とんでもない対応する方もいるので、きちんと払うべき金額は、払うべきです。

それも、個人間の売買のリスクの一つでもあります。
後、ヤフーオークション。中古自動車売買に関する規約と言うのはあると思うので、面倒くさがらずに一つ読んでみることです。

すべては自己責任だということを忘れずに。
    • good
    • 0

ヤフオクでしょ。


落札後の値切りは御法度じゃないですか。
それと、ヤフオクの取引に後日振り込みはあり得ません。
最も大切なことは
ヤフオクの車は全て

『メーターが書き換えられている』

と言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんは前振り込みで取引しているんですね、ヤフオクをする以上仕方ないですがよく不安にならないのですね

お礼日時:2016/10/11 09:38

見知らぬ人に 印鑑証明など 渡し名義変更もさせられませんよねー


連帯保証人などに使われた 大変ことになりますよ。
譲渡証明を貰いご自身で名義変更するしかない 自動車税納税証明賞ももらえるのかな?
変な輩は、税金滞納なままなどもあり得ます。

持ってこさせるにしても 取りに行くにしても 早く対応した方が良いですよ。速やかにかたずけること。
車検書、整備簿、納税証明書、譲渡証明、現金手渡しなら 領収書をもらいましょう。
    • good
    • 0

名義変更とかどうするのかなぁ?


そもそも、現在の名義は確認したのかなぁ?
車があっても、書類がないとどうにもならないし、
印鑑証明有っても、委任状もいるし、どうするのかなぁ。
物より、書類を先行させた方がいいと思いますけどね。
それより、新車じゃないんだから、試乗するか
せめて、走ってる姿見た方がいいと思う。
    • good
    • 0

中古車って、自分の目で直接に隅々まで見て、短距離を実際に自分の手で運転してみて、車関係の書類をすべてチェックし、値段、車の状態を納得して、そこでやっと、買うかどうかを決めるものです。

車代金振り込み前に、実際の車を見られることをお勧めします。振り込んだ後で、写真とは違うといっても遅すぎます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!