プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸の初期費用がかなり高いのでこんなものなのか、相談です。

家賃4400円
共益費なし

敷金なし礼金1ヵ月
保証料39174円、クリーニング代21600円、入居者の会15000円、鍵交換21600円、室内抗菌施工21600円、セコム初期費用16200円、安心入居サポート2年21600円、契約書作成委託料10800円、仲介手数料47520円、
前家賃日割りと前家賃68933

トータル32万8027円。

家賃が4400円なので、初期費用ここまで高くなる想定ができませんでしたが、これぐらいかかるものなのでしょうか。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 家賃44000円の間違いです。

      補足日時:2016/10/12 22:42

A 回答 (5件)

高いと思いますよ。

他の業者で、他の物件を当たってください。お安い物件が見つかると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり高いという事が分かりました。もっと安い物件探します!!

お礼日時:2016/10/13 00:08

入居者の会


セコム初期費用
が意味不明ですね。

鍵交換も通常より5000円くらい高いかな〜

清掃代を入居する人が払うのもおかしいような......
出る時普通取られるからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり私も色々割高なような気がするんです。

清掃代も出る時にかかる料金ですよね。

やはり、他をあたります。

お礼日時:2016/10/13 00:04

高いと思います。



私は家賃4万7千円で、
初期費用は20万円でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になります。それぐらいの相場と思ってましたが、この物件は高いようなのでほかをあたります。

お礼日時:2016/10/12 23:58

保証料は、家賃が滞った時の料金、クリーニング代は、あなたがその住宅を出る時のの料金、鍵交換は、無料で入居できたときは、退去するとき、鍵交換するのでどっちみち、一回分は支払う。

仲介手数料は、不動産を紹介してもらう時の料金。(不動産やは、他の不動産情報も持っていて自社が持っている物件以外の他の物件を紹介するときは、手数料をもらわないと何も利益がないと聞いたことがあります。もしかしたら、自社の不動産を紹介してもらうと、仲介手数料かからないかも)あとは、必要ないか、あんまり聞いたことがありません。別のところで紹介してもらったほうかいいかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。必ずかかる料金は理解出来ました。助かりました。他をあたってみます。

お礼日時:2016/10/12 23:57

初期費用は賃料6か月分が目安、と言われた時代がありました(首都圏の場合です)。

敷金2、礼金2、仲介手数料1、前家賃1で6か月分ですね。質問者様の場合は保証料がはみ出た感じですね。連帯保証人を付けても、保証会社の保証が必要、というパターンでしょうか。

クリーニング等と鍵交換は、退去時に敷金から精算、というやり方もあるので、敷金なしのこの物件の場合は、予め支払っておく、という事でしょうね。

契約書作成というのは、仲介業務に入ってるのと違うのか!と、突っ込みを入れたくなりますね。また、安心入居サポートとは、家財保険を含めた借家賠償責任保険料の事だと思いますが、年1万円とは、かなりの保証があるのでしょう。明細が知りたくなります。入居者の会の会費の使い道も興味がありますね、セコム使用料なのかな?

ただ、仲介会社とすれば、それらの費用(仲介手数料除く)から少しずつ収益を得て、事業を成り立たせているのでしょうから、『このサービスは要らない』とは言わせないでしょうね。
ですから、個別の項目の値引き要求や、削除要求は拒否されるでしょう。時期的には、12月あたりから、そろそろ需要が活発になり、来年2月あたりがピークになりますから、それほど業者は強気には出られないと思いますけれども。

残された道は、これに従うか、別の物件にするか、でしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!