アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!初めまして。18歳の皐月です。フィリピンと日本のハーフです。私の母がフィリピン人です。今月にフィリピンからおじいさんが日本に来まして。かなりせきがひどくて、寝坊するくらいせきしています。のどに痰がつまっています。今までは、普通のドラッグストア、ウェルシアなどで薬を買っています。いくら頑張っても出しづらいとおじいさんが言っています。私は、孫として本当にかわいそうだなと思っていて、苦労しているのを見たくないです。ですので、お母さんに病院で診断してもらい、喉に詰まっている痰などを、綺麗してもらって薬などをもらいたいです。 

ここからが質問です。
おじいさんは、医療保険が無いため、かかる料金が高くなるのではないかと思っています。どうしても安い方で支払いしたいのですが、どうしたらのいいですか?
外国人でも日本の医療保険を作ることができますか?その方法は何ですか??

お答えお願いします。。。

A 回答 (5件)

>おじいさんは、医療保険が無いため、かかる料金が高くなるのではないかと思っています。



はい。

>どうしても安い方で支払いしたいのですが、どうしたらのいいですか?

基本的には「帰国する」です。

>外国人でも日本の医療保険を作ることができますか?その方法は何ですか??

中長期滞在者であることが条件です。実際の滞在期間ではなく、中長期の滞在が見込まれたことによる在留資格を有するということです。下記の一覧表のうち、短期滞在を除きます。

http://www.immi-moj.go.jp/tetuduki/kanri/qaq5.html
    • good
    • 0

市販薬ではだめですかね?



お勧めは、龍角散です。粉の漢方です。

コンビニの龍角散ノド飴もありますが、ちょっと時期が早いかもしれません。
龍角散トローチは、淡にはいまいちです。

病院を自己負担で支払うなら、貴方が普段払っている5倍ぐらいです。
(貴方が自己負担率2割として)
    • good
    • 0

「今月にフィリピンからおじいさんが日本に来まして」


ということであれば、観光旅行とかでの短期滞在だと思います。
そうなれば、少なからず「旅行保険」に加入している前提で海外旅行をしているとは思います。

最初に、その辺りではどうでしょうか???

ただ、質問の最後に「おじいさんは、医療保険が無いため、かかる料金が高くなる」とございます。。。これがネック。。

もし本当だとすると・・NO1さんの方法を取る。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
2012年時点の同様の案件
    • good
    • 0

そもそも、来日するときに海外旅行保険はかけていないのでしょうか?



今からでも掛けられませんか?またはおじいさんがクレジットカードを持っているなら、カードに海外医療保険が付帯しているかもしれません。条件もありますから、よく調べてみてください。

日本の健康保険を使うには、#1さんの書いたとおりで,そのためにはビザが必要なはずです。
    • good
    • 0

長期在留することが前提になりますが、


3カ月を超える在留資格がある人なら国民健康保険に加入できます。
国民健康保険は主に市区町村が運営しているものです。
市区町村役所の国民健康保険課で加入手続きができます。

加入すると、もちろん毎月保険料を払わなくてはなりません。
この保険料は決して安いものではありません。
保険に加入していれば病院へ行った時の支払額は抑えられますが、毎月の保険料の支払いとの天秤になると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!