プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性の一人称「ぼく」と「おれ」どっちが好印象?あなたはどっち派ですか?

おしトピ編集部から、みんなの疑問やゆる~い雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

A 回答 (9件)

20代の息子がいます。


僕よりも おれ ですね
線は細いですが男らしくたのもしいく思えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
「おれ」の方が男らしく感じますよね。
僕から俺に変わった瞬間、息子ながらドキッとしそうですね。

お礼日時:2016/10/24 12:49

「俺」派です!


何かかっこいいと思います(*´-`*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
男らしさを感じますね!

お礼日時:2016/10/24 12:48

これも一概には何とも言えないですねぇ。



筋骨隆々たる猛者(もさ)が『俺』と言うのは良しとして、
身長が自身の半分位の「意中の彼女」を前にして
『ボク』とか『ぼ・・・ぼく』と云うもの微笑ましい。

逆に、無口でひ弱な感じの男子が『ぼく』と言うのは、まま有る事で、
一念発起して『オレは』と意を決するのも良しですね。

また、『ばか』『バカ』『馬鹿っ』『ばぁ~か』と同じく、
『俺』『おれ』『オレ』『オレっ』『折れぇ?』、『僕』『ぼく』『ボク』『ボクっ』
などの様に言葉には表情とベクトル(願望や誘導)が付加されているので
相手の受け取り方1つで「結果」は如何様にも変化すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
そうですね。相手の受け取り方でも違ってきますね。

お礼日時:2016/10/21 14:22

「おれ」派です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/18 11:44

好印象と聞かれたら、ぼくでしょう!関係なしに自分は、使いこなしてます!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/18 11:43

ぼくは可愛すぎ


おれはとがりすぎ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/18 11:43

この質問は恋愛相談なんでしょうか。



世間では誤解が多いですが、一人称として言えば「僕」と「俺」は同じ意味です。
好印象を与えたいと言うことなら「私」を使うべきではないでしょうか。

http://dictionary.goo.ne.jp/jn/203330/meaning/m0 …
>一人称の人代名詞。男性が自分のことをさしていう語。対等またはそれ以下の人に対して用いる。「―んちにおいでよ」「君のほうが―より若い」


http://dictionary.goo.ne.jp/jn/34085/meaning/m0u …
>一人称の人代名詞。元来、男女の別なく用いたが、現代では、男子が同輩または目下に対して用いる。「―と貴様の仲」

ただ、他の意味で言うと、僕には男の召使いという意味があるのでへりくだったイメージが強いのかもしれませんね。
サブカルチャーなどでは男性的なイメージが強い人物に「俺」を当てる傾向があるようですが、辞書の定義で言えばおかしいのではないでしょうか。
一例を挙げますと、任天堂から発売されたゲームソフトであるファイアーエムブレムIFでは、口調を選択したらそれにあわせ一人称が「私」「僕」「俺」から決定されます。
ファイアーエムブレム覚醒では「僕1」や「俺2」などから口調を選択しますが、「僕」より「俺」の方が声が低い傾向にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
そういうご意見もありますね。

お礼日時:2016/10/18 11:42

ガテン系マッチョなら


「おれ」
草食系ヤサ男なら
「ぼく」
とか見た目に左右されそう。

でも逆だったらちょっと萌え

私は 「俺」がいいな(^_^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
確かに、草食系男子が「俺」って言うとドキッとしそうですね。

お礼日時:2016/10/18 11:45

高倉健風の…「自分」派です!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
硬派ですね。

お礼日時:2016/10/18 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!