プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アンインストールもしにくいですし
簡単に治すには?

弟がプログラムの更新ムダと言っていたので
(容量くうから?)システムの復元も日付けがないです

初期化 ウインドウ7 NV53A BK Gateway ノートパソコン
ですが、何時間かかるんでしょうか?

ブックマークや文書ファイルなどをバックアップしておくほかに
何か大切なことありますか?

Firefoxなので使用アドオンをメモっておくとか・・・

A 回答 (1件)

IObitは地雷だからなあ…。

カスタマイズが進んだシステムでは不具合を起こしかねないので、
これを使うつもりであれば、余計なソフトやハードを追加しないことを勧めます。
…便利なツールですよ。Uninstallerは…

・・・本題・・・
かなり低スペックのパソコンなので、インストールだけで1~2時間は見ておきましょう。
その後アップデートを行うことになるでしょうから、さらに1~5時間。
そして各種設定をやり直し、バックアップしたファイルのリストア、常に使うツールのインストールに2~4時間。
HDDの物理フォーマットまでを行うとさらに8時間くらいは余計にかかると思っておきましょう。
このように、ほぼ一日かかり切りになります。
…と、ほぼ最悪のケースを想定してみました…

とりあえずFirefoxは、Syncで各項目をバックアップすることができます。
初期化した後、Firefoxをインストール後にSyncにログインすれば、以前の設定をそのまま引き継ぐことができます。
…これは他の端末のFirefoxと同期をとるためのものですが、バックアップ用途にも使えるという事です…

その他には、
ライセンスが必要なソフトのシリアルナンバーやパスワード、メールアドレスなどユーザー登録に使用した情報を確認し控えておくことと、
ソフトによってはあらかじめアンインストールをしてユーザー登録情報の変更が必要なものもあったりします。
確認しておきましょう。
各種パスワードも控えておきましょう。
    • 0