アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気持ち悪い知らせが来ました。
ヤフーを見ていたら、「普段お客様がご利用になっていない環境から、Yahoo!Japanにログインが、ありました。」
そこには、末端情報や、国、iPアドレスが書かれていました。
末端情報は、スマホ。国はアメリカ合衆国でした。
私は、iPhoneですし、国は日本です。
書かれいるように、すぐにIDは、変えましたが、なんだか気持ち悪いです。
どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると、ありがたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

Yahoo!は、いろんなサービスをやっていてちょくちょく使っていますが


メールはヤフオクでも使いません。昔から海外からの迷惑メールが多過ぎて正直使えません。
セキュリティも決して厳重ではないし、日本のユーザーは特に意識が低いから
狙われている気がします。
PCを使ってランダムなIDとパスワードを生成してログインするっていう
手法は古くからありますし、世界各国で「Yahoo」が共通のため
余計にやりやすい、ターゲットにされやすいのでしょうね。
https://kw-note.com/tools/list-of-yahoo/

あと、サービスによってはアカウントの連携サービスがありますが
1つ突破されると芋ずる式に乗っ取られるため、面倒でもサービスごとに
ID、パスワードを設定するほうがいいですよ。

今回も、異なる端末、IPアドレスからのログインを知らせる設定がしてあったので
早く対処できたからよかったですが、やはり気持ちのいいものではないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。丁寧に、教えてくださり感謝します。特に私は意識が、特別低いかもしれません。Yahoo!は、世界中ですもんね。ついついIDや、パスワードは忘れてはいけないと同じにしがちです。1つ1つ見て変えていきます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/10/19 08:39

こんばんは



何かしらの手段で、pupubooさんのID&パスワードで誰かがログインした可能性があります。

IDを変更したのは、いい判断だと思います。

IDやパスワードは単純すぎると「総当たり攻撃(ありとあらゆるパターンでログインを試してみる)」で他の人がログイン出来てしまうこともあります。


IDは変えられない事情もあるかと思いますが、パスワードの変更は自分が忘れない限り問題はありません。

一例ですが、僕がこの掲示板で使っている「rukuku」のIDは変えたことはありません。
「rukuku」の投稿であると示したいから、変えていません。
パスワードは、変えても「他人に知られること」はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なメッセージありがとうございます。嬉しいです。
本当にありがとうございます

お礼日時:2016/10/19 08:28

Yahooであれば、シークレットID(普段使っているIDではないIDを設定できる)やワンタイムパスワード(1回しか使えないパスワードが定期的に送られてくる)などの対策が取られているみたいですね。


あとは、不要であれば必要最低限のプロフィールなどの情報は登録しないことですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シークレットIDですね。見てやってみます。詳しい方がいらっしゃって心強いです。
少し元気になりました。
シークレットIDが、出来ましたらまた、ご連絡します。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2016/10/18 22:44

あなたのをというか、不特定多数の人の個人情報またはカード、口座情報などなどを取得したいと思う犯罪者だったのかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか、怖くなってきました。携帯は、とても便利ですが、怖いですね。私が他にやる事は、ありますか?度々すいません。

お礼日時:2016/10/18 22:28

過去に、ヤフーのフリーメルアドにどさっと怪しげな広告メールが届いた事が有ります。


数打てば当たるの鉄砲撃ちに見つけられてしまったのでしょう。
か弱き羊の対応(防御)は、IDやパスワードの変更(より複雑化)での対応しかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんな時間があるのなら、他に情熱燃やせば、いいのに。です。Yahoo!Japanのパスワードを変えましたが、とても怖いです。丁寧に、教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2016/10/18 22:32

おそらく、アメリカの人がパスワードを取得したかパスワードを解析して、ログインしたのでしょう。


自分も、知り合いのパソコンからだったかログインしたとき、そういうようなメッセージが出ました。
IDとパスワードを替えたのはよかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも。なんで普通の私なんかのパスワードなんかを習得したり、解析するのでしょうか?
分からないです。すいません。無知過ぎですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/18 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!