アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
先日、アマゾンにて新品とうたってある電化製品を購入致しました。
しかし届いた商品は、箱はボロボロ、何やらテープもべたべた貼ってある状態でした。
更には同封されていたあ保証書も、表紙は破れるわ、半年前の日付で関東のヨドバシカメラのハンコが押してあるわという状態でした。
父への誕生日プレゼント目的で購入した為、当然即返品し、カスタマーセンターの方ともお話したところ丁寧に謝罪され「宜しければ他の店舗から同商品を購入されませんか?」との事。
商品自体は気に入っておりましたので、言われた通り別店舗から購入、本日商品が届いたのですが、今度は保証書に「2014年」付のエディオンのハンコが…。

今まで何度もアマゾンを利用して来てこのような事は初めてなのですが、普通に有り得る事なのでしょうか!?

A 回答 (8件)

アマゾンが間に入っていたから助かりましたね。

マーケットプレイスはアマゾンが場所を貸してるだけですから
色んな業者が入ってます。海外からの業者も入ってますよ。当然、梱包方法などや配送日時も色々なのでトラブルは多いです。
商品の状態の申告も自己申告制なので中古でも新古品とか言って売ってます。
なるべくマケプレには関わらない方が良いと思います。
    • good
    • 1

Amazonが販売した商品ではなく、Amazon.co.jpマーケットプレイスが出品販売した商品ですよね?


一般の店舗なら中古品も取り扱っている店舗がありますから。
あと、一度販売された品が中古店などに流れて、使っていないからって理由で、一般的にアウトレット品なり中古(新古品)に分類されるものも、なぜか、新品としてもよい場合がありますから。
一般消費者にしたら、中古品とすべきだと思いますけどね。
    • good
    • 0

私も同様の事態がありました。



タイムセールでAmazonマーケットプレイスの業者から電化製品を購入した所、製品の箱に赤札で「値引品」のシールが貼られており、Amazon及び購入業者に問い合わせクレームをいれました。

たまたま自宅使用での商品だったから良かったけど、万が一贈り物だと考えたら納得がいきませんでした。

業者側は否定しましたが、事実間違いない事でしたので、Amazonに悪徳業者だと通告したら…Amazonから「200円分のAmazonnポイント提供でご勘弁下さい!」との連絡があり承諾しました。

信用問題に発展する事案ですので、納得がいくまで戦うべきです!
    • good
    • 4

それはAmazonが直接販売しているものではなく、Amazonマーケットプレイスでの話でしょ?


Amazonマーケットプレイスは、Amazonの場所を借りてその辺のお店や個人が物品を売買している場所。
Amazonが一定のサービスクオリティを担保しているから、今回みたいに別のマーケットプレイス内での店舗で返品交換の対応をしてくれたって話なんじゃないかね。

>今まで何度もアマゾンを利用して来てこのような事は初めてなのですが、普通に有り得る事なのでしょうか!?
マーケットプレイスだったらいくらでもある。
マーケットプレイスに出品すれば、あなたでも簡単にAmazonで物が売れます。
必要なのは、登録用のクレジットカードと、銀行口座、プリンター、これがあって、Amazon自体が取り扱っている商品だったらマーケットプレイスで売れるんです。
したがって販売している人も、ダメなやつもいれば良いやつもいるんです。
今回はダメなやつだったってこと。
もしちゃんとしたクオリティを望むのであれば、Amazon本体が販売している品物を買えばいい。
プライムマークがついているのはAmazon本体が販売している品物。
その下に、もっと安く出てますよって紹介されているのは、マーケットプレイスで販売している業者。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います。
Amazonがサービスの担保はしても、商品については知らないというスタンスなのですね。
今回メールで問い合わせたところ、同様の回答が返ってきました。
今後は気を付けたいと思います。

お礼日時:2016/10/24 08:38

amazonの在庫ではなくて、マーケットプレイスの商品ですよね。



マーケットプレイスは、amazonが他業者に売り場を貸しているだけの、
楽天市場みたいなものです。

ですから、私はamazonそのものは大変信用していますが、
マーケットプレイスはただのネットショッピングモールなので、
多少は警戒した方がいいでしょう。

amazonが売り場を貸しているのだから、amazonに責任はないとはいえませんが、
そもそも新品で入手できないものを買っているということを自覚した方がいいのではないでしょうか。

あなたが悪いとも言いませんが、
ネットショッピングは現物を手に取って見ることができない以上、
どういう業者がどういう経緯で売っているのかを想像して買い物した方がいいです。

マーケットプレイスは、amazonの敷地内にいるだけの業者です。
なかにはハズレも存在します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います。
ある程度amazonの検閲を受けているものかと思いましたが、全くそうでは無いようですね。
しかしヤフオクの個人出品者の方が、まだコンプライアンス重視している気がします…。

お礼日時:2016/10/24 08:12

悪質な出品者が横行しているとは呆れました。


2度目の商品もキャンセルすべきです。保証書が2014年では保証期間も切れています。(保証期間1年)
今度は代替品ということではなく、完全にキャンセルした方がいいでしょう。

お買い上げになられた商品は現在では新品では店頭に並んでいないのかもしれませんね。
ヨドバシドットコムなどで商品を検索すれば分かります。新しい機種がお買いになられた商品よりも安く販売されている可能性もありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
2度目のものもキャンセル致しました。
値段は高くなりましたが、ヨドバシで新品を購入致しました。
初めからそうすべきでした…。

お礼日時:2016/10/24 08:09

アマゾンって返品無料が基本でしょ?


それを使い回しちゃってるんじゃないんですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
販売店としての良心があまりにも無さ過ぎですね…。

お礼日時:2016/10/24 08:08

新品というか、未開封品ってことですね。


購入した店舗が悪いんでしょうね。
アマゾンのサイトの中に、商品によってそれぞれ販売している会社が違いますから。
あまりないと思いますよ。今回はたまたま外れくじをひいたのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
開封は思い切りされている様子ですので、「未使用品」→「新品」として売られている様子です。
がっくりでした。

お礼日時:2016/10/24 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!