プロが教えるわが家の防犯対策術!

「男はコミュニケーション力も無いといけない。」なんて、世間、マスコミは今更、一体、何を言っているんですかね?
次々と矛盾した事を言われても困りますがね。
皆さんはそう思いませんか?何故なら、これまでずっと聞かされて来たのは、

「男のお喋りは良くないよ。」
「男なら将来の為に、ちゃんと勉強して進学して、良い本もしっかり読んで、解決する力を付けとけよ。コンピューターも扱えるようになれ。」
「男なら身体を鍛えろ。男の子はスポーツとかも出来た方がモテるぞ。」

等です。

そもそも完璧になれる人間なんていませんね。

やはり、男性なら文武面(勉強やスポーツ、学問や武道)を頑張るもので、出来ているそう言う人、
そう、特に文武両道な人は、それ以外の事に構う暇はあまりないのではないかと思いますがね。
文武両道な人は、やはり社交性や素直さや芸術的センス等、大事な何かを一つか二つは犠牲にしているのではないですか?

女性が得意とするのがやはり、話術や素直さや芸術的センスや社交性とかではないのですかね?

ここで、大分前ですがある日、祖母が伯母と話している時に言っていた事です。
祖母の言っていた事はやはり正しいと思います。
「女の子はやっぱり、誰を相手にでもハキハキ物を言い色々な会話をよくするけど、男の子はやっぱり、勉強とかばかりして来ている(させられて来ていると言う意味で。)から、ねえ・・。」
と。
それには伯母も、確かにそうだねと納得はしていました。
皆さんは如何でしょうか?


それにやっぱり、女性でも、文武両道で男性的なしっなりした感じの人は、普段はクールで非社交的なタイプの人が多くないですかね?

エンジニアや大工等の職人、また棋士や医学博士や数学者や設計士等の論理的(男性的)な人や、また一流のアスリートは、
普段寡黙な人ほど、実力ある人が多いと言う事ありませんか?

A 回答 (3件)

コミュニケーション能力がベラベラ喋ることではないと思うよ。


他者との意思疎通や関係を円滑にすることができる能力であって、何もベラベラよく喋ろってことじゃないと認識しています。

文武両道で人間性も良いなんてのは理想だけど、中にはそういう人もいますからね。
羨ましい限りです。
知り合いの筑波大の医者は、サッカーで国体出た上に医者だし、しかも腕も良いし、人当たりも良くてみんなに好かれているし、ビジュアルも良いし……。
天は二物も三物も与えてんじゃねーよ!って思いますが、そういう人も存在するんですよ。
もちろんどこかに欠点はあるんでしょうけど、表面化させないというのは大事なことだと思います。

>普段寡黙な人ほど、実力ある人が多いと言う事ありませんか?
多いとか少ないという主観で言わせていただくと、賢い人の方が寡黙というよりも、余計なことは言わない人が多いですね。
しかしそれがコミュニケーション能力がないということとは繋がりません。
    • good
    • 1

こんにちは。



矛盾ではなく、考え方の違いというか時代の変化だと思ってみたり。
例に出された

>「男のお喋りは良くないよ。」
>「男なら将来の為に、ちゃんと勉強して進学して、良い本もしっかり読んで、解決する力を付けとけよ。コンピューターも扱えるようになれ。」
>「男なら身体を鍛えろ。男の子はスポーツとかも出来た方がモテるぞ。」

これらは「コミュニケーションは不要とは言っていない」というこ
とはわかるはずです(おしゃべりとコミュニケーションは同一では
ありません。無言でもコミュニケーションはできます)。

様々な要因でいいこと・わるいこと、時代は変わっていると感じて
いるはずです。

仕事に関して、今の御時世、1つのことを複数人で行うことも多く、
自分ひとりだけで物事達成できる事の方が少なくなっていると思い
ます(かつて複数人数でやる仕事の多くは、肉体的に一人では困難
な事ばかりでした)。そのことを考えても、コミュニケーションは
男性でもより重要になってきていると思うのです。


以下雑談
男と女は脳の作りの関係で、話題について、話の結論を重視するか
(男)、お話そのものを重視するのか(女)の方向性があるそうで
す。その差によりコミュニケーションのとり方で、とりやすい姿は
男女で違う姿になりそうですが。

男女の会話で、男性に結論がでない女性にありがちな井戸端会議の
類の話題をふっても、すっきりせず、男性が会話を放棄しちゃえば、
女性も話ができずにいらつくという。円滑にするには結論が出にく
い話題は男性を話し相手にすべきではなく、逆に結論を出さなきゃ
いけない話題は男性を中心に話を勧めた方が脱線しにくいといえる
かもしれません。
    • good
    • 0

コミュニケーション能力を簡単に語り過ぎと、全く理解もしていない!よく言われる、リーダーシップを取れるだの、発言力があるだの、社交性

だの、まとめ上手だの!全くコミュニケーション能力ではありませんよ!意識して目立ちたいだけですよこれらは!先ず大切なのは充分学問をしてきたのか?人間の心理精神、人間関係を学んだかどうかからです!大学なら少し1、2年で学びますが!そこからの応用力があるかでしょうから!ここが基本です!もう一度本当のコミュニケーション能力を調べ研究する事です!また実力とは、その専門部門で争い名を残した様な人を指しますからまずもって全体的とは全く言えませんし、職業を限定するものではありません!通常コミュニケーション能力が高いとされているのは、超一流大企業の役員です!どんな学歴経歴があるかはお分かりかと!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!