アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ズキズキした拍動を感じる片頭痛があり、いろいろネットでしらべたところ、更年期で女性ホルモンのげんしょうからおこるものではないかと思いました。更年期の方、また更年期を体験したかたで同じような症状があるかたいますか?またどのように対処なさってますか?教えてください。
頭痛はだいたい生理後に来ます。

A 回答 (4件)

女性では無いですが・・・。


エストロゲン(卵胞ホルモン)の変動による片頭痛だと思います。

通常はセロトニンの変動により脳血管が拡張して起こります。

脳血管を取り巻くセロトニンレセプター(受容体)があり変動を監視しています。

具合が悪い事に、その近くにエストロゲンレセプターがあり、エストロゲン変動を捉えて、誤って脳へ痛み情報を伝えます。
これが女性に多いエストロゲン変動による片頭痛です。

片頭痛の対処法の基本は、脳に痛みを伝えないか感じさせない事です。
痛みを感じ続けると、痛みの閾値が下がり、敏感になって、少しの刺激をも痛みとして感じてしまいます。

「来るな!」と感じると思います。
その段階で、単一成分の鎮痛剤で構いません。
トリプタンが最善ですが、医師の処方が必要で1粒1000円以上と高額なので、市販の単一成分の鎮痛剤で構いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2016/10/23 22:04

マグネシウムが不足すると片頭痛が起こりやすくなるといわれています。

マグネシウムを多く含む食品は、ひじき、のり、いんげん豆、ごま、アーモンド、油あげなどの大豆製品です。普通に暮らしていると、どうしても不足しがちなので、積極的にマグネシムを多く含む食品を摂るよう心がけてみてください。

http://matome.naver.jp/odai/2147696201628401801
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2016/10/23 22:03

病院にいけばピルを処方してくれますよ。

私もよく更年期に生理後、ズキズキする片頭痛がありました。片頭痛が出たときおでこやこめかみに冷たいタオルを当てるとラクになりますよ。

www.kounenki-style.com/zutuu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2016/10/23 22:04

偏頭痛て、神経的なものか、


子宮の関係から、くる、と
言われてます。
内科で、相談したら、薬もらえますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2016/10/23 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!