プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

職場で共有ファイルが入っているハードディスクの容量不足により、
大容量のモノに交換されました。

その後、エクセルファイルを開く都度、
~$○○○○.xlsx
の様に先頭に~$が付く一時ファイルまたはインデックスファイルが
毎回生成されます。

このファイルが何故、生成される様になったのか、教えて下さい。
また、このファイルを生成しない、または表示しない方法がありましたら教えて下さい。

Windouw8、Excel2007です。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

私なりに調べてみましたが、ネットワーク上のExcelファイルのみで表示


される原因は分かりませんでした。

隠しファイル扱いではなく、通常のファイルと同じ扱いで一時ファイルが
生成されるのですよね。そのようなものが生成されるようなことに、私は
遭遇したことがなかったので、対処方法なども検討が付きません。

このまま他の回答を待つよりも、この質問を締め切ってから新規質問を
されたほうが良いと思います。
では、(T_T)/~~~
    • good
    • 0

隠しファイルが表示されるように設定されたのでは。


https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …

作業用一時ファイルなので、生成されなければ作業ができません。
隠しファイルなので、上記の設定とは逆のことをすれば表示されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご返事が遅れてしまい申し訳ありません。

フォルダーオプションの設定を確認したら、隠しファイルは表示しないのままで変更されていませんでした。
~$の一時ファイルについては次の事が分かりました。
・ディスクトップに生成したExcelファイルを開いた時は生成されない。
・ネットワーク上の交換したハードディスクの共有Excelファイルを開くと必ず生成される。

一時ファイルはどうも邪魔な感じがします。
慣れるしかないかと云う気もしますが、出来れば表示させたくないところです。

お礼日時:2016/10/25 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!