プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小椋桂さん 作詞作曲、布施 明さんが歌い、大ブレーク、作詞の意味を、それぞれの考えで、教えて下さい。
PS シクラメンにかほりはないそうです。。?

A 回答 (4件)

「かほり」は香りを意味するよりも「君(彼女)の雰囲気」とか「君のイメージ」を意味する言葉として使用されている感じがします。


実際歌詞をみると「香り」をイメージする内容はほぼ無く、各色のシクラメンに合わせて「君」に対する感じ・思いを歌詞にされています。
真綿色のシクラメン→出会いの頃の君
うす紅のシクラメン→恋する頃の君
うす紫のシクラメン→後ろ姿(別れ)の君

思い描かれる情景と布施 明さんの声と相まった雰囲気を楽しむ様な良い曲で、意味を詳細に知ろうとするのは野暮かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは^^
さっそく御回答本当にありがとうございます、(声と相まった雰囲気)確かにそうですよね、野暮ですね(笑)ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/21 11:57

小椋桂がふざけて作った歌詞のようですね。


いい加減な日本語の歌詞の曲が多いのを揶揄したものらしい。

香り は「かほり」ではなく「かをり」だしシクラメンの香りも真綿色のシクラメンも当時は存在しなかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いい加減な日本語の歌詞の曲が多いのを揶揄したものらしい。
>真綿色のシクラメンも当時は存在しなかった
驚きです、(がび~~~んんん~~~w)驚きました。
回答、遅くなりすみませんでした。

お礼日時:2016/10/22 17:38

歌って タイトルが先に出来たものと 歌詞が先に出来たもの 曲が先に出来て 後から作詞やタイトルが付けられたもの等に分ける事が出来る・・・



「シクラメンのかほり」も同様・・・

歌詞が先にあって タイトルが後に付いた・・

それだけの事・・・

タイトルと歌詞には 何の関係も無い・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそのように思うのですが。。そうですよね、だから、作詞者がいて、作曲かがいてはるんですものね、御回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/21 12:41

中学3年生の小椋桂初恋の歌で


白とうす紅色とうす紫で出会いと恋愛中と別れを表現してます。
年の暮れに出会って冬休みにデートして小椋は名門進学高、彼女は普通の女子高でお別れ。
『さらば青春』になってしまい、ガリ勉になって東大にはいりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、皆多感期ですよね、小椋さんも同じでしたので安心しました、
私は、勉強が好きではなかったのですが。。。(笑)
御回答、ありがとうございます。^^

お礼日時:2016/10/21 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!