プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は生まれも育ちも電車の無いような田舎の島の高校生です。
ですが来年受験で私の行きたい大学は大阪や京都などの都会で、正直とても怖いです。
私は小さい頃から臆病で一人で行動するのが苦手です。
今まで電車に乗ったのも数回で、それも姉や友達について行くだけで自分では何をしていいのか全然わかりません。
他人の目が怖くて足が震えます。都会の人に笑われるんじゃないか、怖い人がいたらどうしようとかそんなことばかり考えてしまいます。
都会の人がそんな人ばかりではないと分かっていますがいざ行動するとなるととても怖くなるのです。
一人暮らしはお前には無理だと親にも言われました。
(心配から言ってくれているのはわかっています)
それでも、やりたいことや学びたいことは都会の大学に行くしかありません。
甘えられるのは今だけで、いつか自分から行動し、自立しないといけないとわかっています。
これ以上家族に迷惑や心配をかけたくありません。
きちんと大学に通い就職し今までの恩返しをしたいです。こんな私でも都会にでられますか?
都会の方はこんな私でも受け入れてくださるでしょうか?4年間頑張れるでしょうか?
(今まで引きこもりや不登校などはありません)
もしこのような経験のある方、克服した方がいれば是非アドバイスをして下さい。

初めての投稿につき、至らないところもあるでしょうが回答をよろしくお願いします。
無理な場合ははっきりと諦めのつくように遠慮なく言ってください。長文失礼しました。
読んでくださりありがとうございます。

A 回答 (9件)

今は不安から都会の怖さとかデメリットの方にばかり気持ちが行ってると思います。


でも都会には都会ならではの良さというかメリットが確かにあります。
島から一生出ない生活を送る人もいますから、あなたがそれを望むならそれも良いでしょう。
でも広い視野を持つことがこの先の人生、どれほど自分を助けてくれるかわかりません。
やりたいこと、学びたいことがあるなら、勇気をもって飛び出してください。
外の世界を知ってこそ、今いる場所の本当の良さもわかると言うものです。
希望が勇気をくれます。

前の方も言ってますが、都会は田舎者の集まりですよ。
あなたの知らない田舎の人と出会う場所です。
山で育った人も海で育った人もいます。
みんな最初はビックリしたりオドオドしたりしながら、一日一日と都会の暮らしに馴染んで行くのです。
そうした先輩がたくさんいますから、きっと大丈夫。
    • good
    • 6

都会といっても田舎と違うのは都心部くらいで、住宅地や郊外は田舎と変わらないところもたくさんあります。


都会の住民でもサラリーマンでなければ都心と関わらずに暮らしていけますし、学生であれば住居と大学、近隣の商店街を往復するだけの生活もできます。住宅地と商店街は、規模は異なれど田舎にもあるでしょう。

大阪、京都とも大学は都心から離れたところにありますから、都会的な学生生活を送らないことも可能です。
東京だったら、明治とか法政、慶応(三田)のように都心に大学があったりするのですけどね。
    • good
    • 2

大阪と京都は良い方です。

東京て過労死と高層ビルジャングル最悪!
    • good
    • 2

こんな私でも都会にでられますか?


   ↑
鬼がいるところに行く訳じゃないのですよ。
同じ人間です。
若い時は都会で、他人に揉まれて鍛えるべきです。

ワタシも会社に入って、揉まれて鍛えられ
数年経ったらお袋が驚くほどたくましくなりました。

「男の子は凄い!」
お袋が、感心することしきりでした。

女の子だったらごめんなさい。




都会の方はこんな私でも受け入れてくださるでしょうか?
   ↑
都会人の多くは、田舎出身ですよ。
それが都会の特徴です。
あちこちから寄せ集まって出来たのが都会です。



4年間頑張れるでしょうか?
  ↑
頑張るしかありません。
慣れればなんともありません。

数年後には、笑い話になっています。
    • good
    • 1

全く問題ないです。

都会なんて8割方はあなたのように、地方から出てきた人たちなんです。
かく言う私も大学で東京に出ました。
みんな期待と不安を抱きながら、いろいろな思いでやってくるのです。
最初はもちろん、わからいないことや地元と違うことに戸惑うかもしれません。
ですが、数年後、そんな自分を懐かしい思い出として思い返すことでしょう。

それに、都会の人は良くも悪くも、見ず知らずの人に対して興味を持ちませんから、笑われて恥をかくということもないのではと思います。
また、一方で困ってる表情で誰かと目があえば、意外と親切に助けてくれるものです。
春先の東京なんかでは、どの電車に乗ればいいのかと右往左往している若者をよく見ます。
都会での新たな生活に戸惑うのは、あなただけじゃありません。
きっと大丈夫。いい大学生活を送ってください。

でも、変えちゃいけないものは、自分の中でしっかりと持っていてくださいね。
    • good
    • 2

都会にも地方出身者や、田舎に憧れる人もいます。


田舎に憧れる人は、大人な人に多いと思います。

田舎ぽい人同士が仲よくなりやすいです。
仲良くなったら実家に招待したらどうでしょう。

私は友達の友達の実家に招待され、素晴らしくおちついた時間をすごしました。

車の騒音や街明かりのない暗い夜で、不眠でしたがぐっすり眠れました。星空も美しかったです。
    • good
    • 1

不安で仕方ないと思います。

でも、心配ありません。世の中に悪い人間とゆうのは、滅多にいません。人間とゆう、生き物は機嫌が悪い時もたまにあります。しかし、人間は生まれながらにして、人を思いやる心、やさしい心、人を助ける心 と言う良心を持っています。自分が相手を怖がると相手も怖がります。まず、都会に行くまえに、色んな人と会話が出来る人に、なりましょう。
    • good
    • 2

今や、かつての大都会の大学はその周辺の都心の片田舎にある学校も多い。

その辺りの大学を探して行ってはどうでしょうか?

所詮、都会人の多くは田舎者なのです。1ヵ月も居たら慣れるはず。住めば都。
    • good
    • 1

都会は怖くありません



ただ、人が多く、高いビルがあり、夜中もやっている店があるのでネオンが光っているだけです

田舎で暮らそうと都会で暮らそうと、あなたがやることはあまり変わりません

都会に住んでいる人は都会のことをよく知っているように思いますが、そう思うだけで、実は自分がよく行くところ以外はあまり知りません

電車でよくわからなければ駅員に聞けばいいです

わからなければ人に聞く
これで解決します

都会にいると知らない人に話しかけられることはよくあるので、わからないことは聞けばいいです

あと、おいしい話は絶対ないのでひっかからないようにしてください

田舎で起こらないことは都会でも起こりません

単純に人と物が多いだけ

そう事実だけをとらえましょう

あなたの輝かしい未来を願っています
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!