プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事用のPOSを入れ替えました処、光ONUの次にルーターがついています。(シスコ製)LANポートは8個、接続機器はPOS、プリンター、カードリーダーです。このルーターに10ポートのパナ製ハブを付けています。ハブは不要と考えていますがハブを付ける意味を教えてください、回線は専用回線の光(softbank)です。

A 回答 (2件)

まず、LANはLocal Area Network=ローカルエリアネットワークなので題名の「ネットワークLAN」と言う表記は意味が被ってます。

HubはLAN(に限らずなんですが今回はLAN用のHubなので)を分岐させる為の機器です。
今回の様にRouterにLAN Portが8口あって接続機器が3台と言う事であればRouterのLAN Portで十分足りるので「Hubは不要」と言えます。
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。POSメーカに話したところ故障時にPOSなのか光回線側なのかを切り分ける為と苦しい言い訳けをしていました。自分の考えに自信が持てました。

>ハブは不要と考えていますがハブを付ける意味を教えてください

有線で接続したい機器が9台を超えるようであればハブも必要でしょう。
一般的には有線で接続はそんなに多くなく、接続するなら無線が普通です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

参考になりました。ありがとうございます