アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SMAPの「世界に一つだけの花」はとても人気のある曲ですが、あの歌詞は多くの人から好かれるのに、 政治家の蓮舫さんが「1番でなきゃダメなんですか、2番、3番ではダメなんですか」と発言したときに多くの人から批判されたのはなぜなのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

> 政治家の蓮舫さんが「1番でなきゃダメなんですか、2番、3番ではダメなんですか」と


あれはスーパーコンピューターの性能と予算に関する協議でのお話しです。
スーパーコンピューターの世界では常に一番を目指して研究開発をしなければどんどん落後していきます。
二番目なんて目指す事自体、既に開発競争から離脱したも同じ事。
彼女はその事がわかっていなかったのですね。
スーパーコンピューターの世界にオンリーワンなどありません、あるのはナンバーワンの世界です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
基本的にはナンバーワンでなくてもいいけど、世界によってはナンバーワンにならないとダメだってことですかね。なるほど。

お礼日時:2016/10/23 14:09

>初めから予算の見直しを決めて、公開の場で予算の不備を追及する。

私には何が悪いのかよくわからないのですが、多くの人には受け入れられなかったということでしょうね。

その通りです。
事業仕分け。この言葉を聞いた多くの国民は、税金のムダを見直すと思っていました。
しかし、国民の想いとはかけ離れたモノで、仕分け人の考えている事を言うだけで、
物事の本質を見極め、本当に必要か、ムダなのかを判断しなかった。その最たるものが
蓮舫さんの発言。実際に国民から批判され、結果予算は原案通りに。

ま、その原因一つは当時の民主党政権が
「政権とは何か」を、勘違いしていたのかな。
自民党政権とは違う事をすれば良い。と思いこんでいたのかもね。
公約も耳当たりの良いことばかりでした・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ナンバーワンにならなくていいと思いつつ、不満に思うものの口実にされたと思えば批判されるんですね。

お礼日時:2016/10/26 19:58

産業で1番になれないからです。

国力が落ちるからです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
国力が落ちたらナンバーワンにならなくていいなんて言ってられませんもんね。

お礼日時:2016/10/26 19:45

うん。

100メートル走のように、みんなが同じ1番を目指すのがいい場合もある。みんなの回答を見る限り、スパコンの世界でもみんなが同じ1番を目指していると今でも信じられているみたいだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
分野によってはナンバーワンを目指した方がいいのですね。

スパコンについては他の回答者様が書いてましたよ。今はオンリーワンがナンバーワンって。

お礼日時:2016/10/26 19:44

No.4です。

お礼の返信を受けまして、
なぜあなたは、SMAPの曲と蓮舫代表の発言を
結びつけるのでしょうか。
全くの別物ですよね?
では、
カンタンに言いますね。
好き嫌いって、それについて
みんながそう感じるか否かは、
モノによって違います。
さて、
SMAPの曲が万人に受けられたのは
それに共感した・共感できると感じたから。
その理由は、人それぞれですが、結果受けいれられた。
で、
蓮舫代表の発言は、繰り返しになりますが
予算の見直しと称し、実際は仕分けられた事案は
当事者の説明があっても、聞き入れられないのがほとんどでした。
つまり、初めから予算の見直しを決めていたのでは?との疑念が生まれた。
予算カットの口実にあの発言が出たと、後になってその発言が攻撃された。
結果、批判された。

と、言う事で「結果の違い」と言う事が
カンタンに言えば、そう言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なぜ結びつけるか…「ナンバーワンにならなくていい」と「一番じゃなきゃダメなんですか?」が同じ意味だと思うからです。

ナンバーワンにならなくていいっていうのは多くの人が受け入れるのだけれど、蓮舫さんの発言は、結果ありきの口実だったから受け入れられなかったということでしょうか。

初めから予算の見直しを決めて、公開の場で予算の不備を追及する。私には何が悪いのかよくわからないのですが、多くの人には受け入れられなかったということでしょうね。

お礼日時:2016/10/24 12:26

1番を目指して、結果2番・3番になることは仕方ありません。


しかし2番を目指すとはどういう意味でしょうか。
最先端技術で1番をあきらめたら、その他大勢になってしまうってことを理解してなかったということです。
これは予算を削るための発言だったわけで、1番でなくて構いませんと言ってしまえば
当然予算はうんと削られ、2番・3番はおろか、5番・6番も取れなくなっていた可能性もあります。
そもそも2番で良い予算ってどういう予算でしょうか?
あの蓮舫がスパコン技術に長けていて、本当に2番になれる予算をきちっと把握しているならともかく
それは天地がひっくり返ってもあり得ないことです。なぜならスパコンの専門家でもそんなこと
判りません。あのうそつき蓮舫なら、日本がスパコン技術で世界のトップ技術から取り残されても
「自分に責任はない、それは技術者の怠慢」と言いかねません。

スパコン技術は日本の生命線ともいえるものです。
こんな大切なものを、ど素人の技術音痴に弄ばれたら、それこそ日本の未来はお先真っ暗です。
その良い例が航空機製造技術です。日本は敗戦後アメリカから7年間おもちゃ以外の航空機製造を禁じられました。
航空機の姿を見ればわかりますが第2次大戦頃と現在の姿に大差のないことは判りますね。
胴体があり、概ね主翼、尾翼、垂直尾翼があります。
そんな技術ですがたった7年間のブランクで、YS11の胴体は作ったもののエンジンはロールスロイス製でした。
技術者が飯を食えなくなり、主に車産業に散っていったためです。
それにとどまりません。最近ではX2(通称心神)やMRJの開発にもてこずっていますね。
一度後れを取ってしまうとこういうことになるのです。

スパコンが世界一になるには多くの周辺技術開発が必要なのです。
一人の天才科学者がアトムや鉄人28号を作るというのは漫画の世界の話です。
そのためには一見無駄と思えるような研究や投資も必要になります。
だから、2番・3番を目指すのはダメなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「ナンバーワンにならなくていい」という言葉は好きだけど、「ナンバーワンは目指すべきだ」と、多くの人が思っているということですかね。なるほど。

お礼日時:2016/10/23 14:58

あの手の科学技術のターゲットはNo1です。


誰もNo2を狙う国も企業もありません。

オリンピックでは、もちろん金が一番ですが
歴史上メダルを得ることができないような種目においては
目標をあえて金とは言わず、メダルを目指すといっていますね。

車のレースなんかでは、目標は入賞ともいいます。

つまり、ものごとのプロセス(経緯)がどうであったか、によって
ターゲットは違います。
スーパーコンピュータは明らかにNo1がターゲットとなります。

SMAPに興味はありませんが「世界に一つだけの花」は
No1だろうと最下位だろうと、得意なことをやっていこう
もっと深い意味を言うなら、生きている事は(たとえ命が全うしたとしても)
それなりに価値があるという歌詞だったと思います。

あの発言は
資源に乏しい日本という国がいかにして
経済大国の一員になったかをしらないから
バッシングを受けたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ナンバーワンにならなくて良いかどうかは、分野によって違うということですかね。そしてそれは経緯によると…。なるほど。

お礼日時:2016/10/23 14:55

1番でなければ意味がないっていうのが標語的で


何も知らない人にも分かりやすい批判だったからかな
後継機は最初から1番になれないと言われてるけど
意味がないなんて思わないでほしい
(ちなみに今はオンリーワンがナンバーワン)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うーん…。わかりやすい批判だったとしても、多くの人が「そうだそうだ一番じゃないと意味がない」って思ったんですよね?
「ナンバーワンにならなくてもいい」って歌詞があんなに好かれるのに?
心の底では、一番じゃないと意味がないって思っている人が多いのでしょうか?

お礼日時:2016/10/23 14:47

報道の偏向のおかげだと思うけど。




以前に見た議事概要だと、
進行役が「予算をかけてこれを来年度やる必要性について、具体的にお答えください。」と質問。
それに対して、回答者の理化学研究所の研究者の方はよっぽどテンパってたのでしょう、「国民に夢を与える」ためだって回答します。

いくらなんでも、議事録に残るような発言で「夢を与えるため」なんて理由で700億円とかの予算通しちゃったら、何のために事業仕分けやってるんだって話になります。

そこで蓮舫さんの「2位じゃだめなんでしょうか。」って発言が出るんですが、どちらかというと、

「2位じゃダメな理由は△△が△△を△△~」とかの、この質問でも他の回答者の方が書いているような「具体的な」理由を引っ張り出すため。

あるいは、足し算とかけ算が分からない子供に、
 ○ ○
 ○ ○
 ○ ○
みたいな図を見せながら、
「2かける3は、5じゃダメだよね?なんでだろうね?」
「2かける3は、6だからだよね。」
なんかの答えを、混乱してる研究者から引っ張り出すための誘導では?って思います。


結局、誰もフォローできずに、この質問で他の回答者が書いてるような理由なんかも提示されなかったから、仕分けられちゃいましたってオチですし。

--
自分にしてみれば、理化学研の「国民に夢を与えるためのに700億円」の方がよっぽどショッキングな発言ですが、マスコミは話題になる方を抜粋して報道。

当人も、こういう場合は言い訳しても揚げ足取られるだけだし、意味無いから放っといたって事とか。
    • good
    • 1

「世界に一つだけの花」は作者である槇原敬之のオリジナルを聴けばSMAPなんてとても聴いてられませんね。

(笑)

蓮舫の「1番でなきゃダメなんですか?」は日本の未来を見ていないのか見る力が無いと言う事です。
資源の無い日本では技術で世界へ進出していかなければ為りません。
その技術開発の為の予算を削って2番になったところで世界は1番の方へ振り向きますから、日本としては何も無くなる。
2番も10番も変わりないと言う事で競争で勝ち残ってはいけない。
それにあの冷めた目冷めた口調で言われた物なら批判は当然でしょう。
だから民主党政権はデタラメばかりやったと言う事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一番でなければならないことだったのですね。
基本的には、ナンバーワンにならなくてもいいという考え方が好きな反面、分野によってはナンバーワンになることを求めるということですかね。

お礼日時:2016/10/23 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!