プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学2の女子で陸上部に入っているものですが、最近自分の種目があまり伸びず、種目を変えようかと悩んでいたところ、顧問の先生に走り高跳びをしてみないと言われ来年から走り高跳びをはじめてみようと考えています。
うちの学校では、走り高跳びを教えられるような先生はいないため、体育の時間でならったベリーロールで、跳んでみよう思っています。
ベリーロールでも、背面跳びのような記録を出すことは可能でしょうか?
また、規模の大きい大会でも、ベリーロールで跳んでいる選手はいますでしょうか?

A 回答 (2件)

NO.1です。

(返答です。)

体格的には「超合格」ですね。。。(^◇^)

「第二の心臓」…ふくらはぎを鍛えましょう!

壁の前に立ち、両手を壁に付けます。
その場で足首の上下運動(つま先立ちの上下運動)を繰り返します。
朝昼晩…食後に習慣付けしましょう!
通学路に電柱間をつま先歩き➡普通走行を繰り返しましょう。
お風呂の中で、アキレス腱➡ふくらはぎの方向でリンパマッサージをしましょう。

継続する事で普段の走行時、宙に浮いている感じになりますよ。

ふくらはぎの筋力強化は、下半身強化、集中力アップ、血行促進、新陳代謝アップ、ジャンプ力アップ、筋肉痛、ケガ予防…に繋がります。

「継続は力なり」の精神で頑張って下さい! (^_-)-☆
    • 0
この回答へのお礼

ふくらはぎをきたえることが大事なんですね。
朝昼晩忘れずに継続できるよう頑張りたいとおもいます!
通学は自転車なので、学校などで歩くときはやってみたいとおもいます!
丁寧なご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

中学生は、骨格や筋肉の成長期です。

個別な競技に絞って練習するよりも、基礎体力を付ける為にもランニング中心の競技(短、中、長距離)の方が将来的に素質が開花する可能性があります。

あなたは、同級生よりもジャンプ力があるのでしょうか?
スリムで身長が高いのでしょうか?
まず、顧問の先生に「なぜ走り高跳びを勧めるのか」聞く必要があります。

あなたが本当に納得して取り組まないと、結果が出ない時に、ストレスを感じたり、顧問の先生のせいにしたり…後悔します。

走り幅跳びは、背面跳びが主流で記録も出やすいのですが、まずはポール(棒)を怖がらず、精神的に強くならなければいけません。

新しい事にチャレンジするのも良いでしょうが、簡単に「向き、不向き」だけで答えを出さない様に頑張ってください。(^_-)-☆
    • 0
この回答へのお礼

現在は走り幅跳びを専門にやっていて同級生よりはジャンプ力はあるかと思います。
身長は165ほどで、どちらかというと高いほうで細いほうです。
やはり、背面跳びが主流で記録が出やすいですよね。。
ポールを怖がらないように精神面を強くできるようがんばっていきたいと思います。
ありがとうございました!