激凹みから立ち直る方法

日本に従軍慰安婦少女像はありますか?知ってる人、教えて下さい。隠れキリシタンみたいにどこかに祭ってませんか?見てみたいです。

A 回答 (7件)

韓国人の彫刻家、キム・ソギョン、キム・ウンソン夫妻が制作した、あの有名な少女像ですね。

すでに韓国各地、米国、カナダなどに設置されました。公園など公有地のモニュメントにするのを目指しているらしく、韓国内ではそうなっていますが、国外では韓国人会館の庭に据えられるのがほとんどのようです。韓国人会館というのは日本各地にもあるわけですが、まだ日本では設置されてないみたいです。
1965年生まれのソギョン、64年生まれのウンソンは、美大の彫塑科で出会って結婚し、共同制作で作品を作ってきたといいます。この像も現代美術の作品として、後述のように日本の美術館やギャラリーで展示されてきました。いずれも常設展示ではなく期間限定だったので今は見られません。またどこかで展示されることもあるでしょう。

2012年8月、東京都美術館の「第18回JAALA国際交流展-2012」に出品されました。これは短期間(1週間)の公募展であり、東京都美術館は毎年数多くの公募展を開いているわけですが、この像に対しては美術館側からチェックが入りました。撤去を求められたJAALA(日本アジア・アフリカ・ラテンアメリカ交流美術家会議)側は反論しましたが、結局会期途中で撤去となりました。
2012年10月から11月にかけて、原爆の図丸木美術館(埼玉県東松山市)の「今日の反核反戦展2012」にこの像のミニチュアが出品されました。
2015年1月、ギャラリー古藤(東京都練馬区)の「表現の不自由展」でも展示されました。この展覧会は、政治的理由などで展示拒否されたいきさつのある作品を集めたものです。ニコン慰安婦写真展中止事件の安世鴻の作品も展示されました。

元慰安婦の写真展中止、ニコンへの賠償命令が確定 - 朝日新聞デジタル2016年1月9日
http://www.asahi.com/articles/ASJ193DK8J19UTIL00 …
〔引用開始〕
元慰安婦の写真展をめぐり、会場使用を中止する決定をしたのは契約違反だとして、名古屋市在住の韓国人写真家安世鴻(アンセホン)さん(45)が会場を運営するニコンなどに損害賠償を求めた訴訟は、控訴期限の8日までに双方が控訴せず、一審・東京地裁判決が確定した。
昨年12月25日に言い渡された判決は、「中止に正当な理由はなかった」として、ニコンに110万円の支払いを命じた。
〔引用終り〕
    • good
    • 0
この回答へのお礼

群馬県高崎市の群馬の森に朝鮮人の強制労働犠牲者記念碑があります。
日本政府は彼らに損害賠償を払うべきですよねえ?

お礼日時:2016/10/25 16:42

投石に気を付けてー!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

what do you mean?

お礼日時:2016/10/25 16:43

>日本に従軍慰安婦少女像はありますか?



他国の問題なので日本にはないと思います。

【9935人存在した米軍慰安婦 「ドルを稼ぐ愛国者」 と韓国政府は何度も称賛】
http://mizuhonokuni2ch.com/blog-entry-3999.html
(昨年の国会質疑では、韓国政府は当時、女性らを「ドルを稼ぐ愛国者」として何度もたたえたとされている。
朴元大統領が直接管理していたとする指摘もあり、今後、長女の朴槿恵大統領が野党や訴訟支援勢力から追及される可能性もある。)


「朝鮮戦争でアメリカ軍は韓国の慰安婦制度を利用した」
http://www.kananet.com/ianfu/ianfu1-korea-usause
(1人の慰安婦が1日6回以上の慰安を強要されていた
「出勤慰安」 は、1日20から30回の慰安を強要された
前線に慰安婦を 送るときは、ドラム缶に慰安婦を押し込んで補給品として送っていた)





4月1日に、↓のようなものが一部で流通しているという噂を聞いたことはあります。
「日本に従軍慰安婦少女像はありますか?知っ」の回答画像5
    • good
    • 3

あの像は共感を募り、日本に対する外圧の仲間を募るためのものなのですから、日本に建てたのでは意味がありません。

そのため世界中の都市の目立つところに、ニュースバリューを目的としているのですから、けして隠れキリシタンみたいにどこかに祭って拝んでいるわけではないのです。
    • good
    • 0

>日本て怖い国ですね~



いや、朝鮮の方が怖いですよ
北も南も・・・
恨みの文化ですから・・・・
千年も・・・・・・
    • good
    • 3

現代はネット社会です。



そんな物建てたら、避難轟々、その建てた人なんて直ぐに誰だか

割り出せますし、石が投げ込まれるくらいは可愛いものです。

「売国奴!」と言われて、何をされるか分かりませんし、

逃げ出して全国に隠れて住んでも

直ぐに見つかり、日本国内では安住の場はなくなります。

No.1さんも回答しておられますがアレは嫌がらせのものですから。

もしかしたら、日本に住んでる韓国人が日本国内に

建てるかも知れませんが、

自国の経済が悪化して、必死で勉強して(韓国の受験勉強の苛烈さは

日本の比ではない。

高校、大学受験に失敗して自殺なんて日常のことですから)。

韓国国内では、働く職場も無いから、日本に来てるのですから

わざわざ、自分の不利になるような、おバカなことはしないでしょう。

そんなことを、韓国人の在日がしたら、自分の首を絞めるだけのことで、

世界中から、笑い者にされるだけです。

でもまぁ、世の中には、少しというか、「大変変わった人」もいますから

全くいない、、、とも言えませんが、、。

ですから、もしかしたら室内にこっそり飾っている???な人も

いるかもしれませんね、、。
    • good
    • 102
この回答へのお礼

日本て怖い国ですね~
安倍政治で戦争ができる国になりつつあります。
益々アジア諸国を不安にさせます。過去の過ち
を国民全員で未来永劫反省しなければなりません。在日外国人に、参政権を!打倒安倍政治!

お礼日時:2016/10/24 10:02

従軍慰安婦少女像は、嫌がらせが目的です。



あの国が主張している人数や状況は間違っています。

気づかれないように祭ったのでは意味がありませんから、隠れて祭ることはありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!