プロが教えるわが家の防犯対策術!

哲学者が色々いる中で、特に優秀な大哲学者である四天王いや、五ツ星は、誰でしょうか?

ただ単純にIQで言えば世界一はゲーテだそうですが。またゲーテは知の巨人とも言われていますね。
では、遥か太古の超古代文明の時代の大賢者も含めれば、やはりソロモンが知の王でしょうか?

他には、ショーペンハウエルがゲーテに次ぐ知の巨人でしょうか?
他には、アリストテレスやカント、またはソクラテス等。

如何なものでしょうか?

ランキング順に並べればどうなりますかね?

A 回答 (2件)

ゲーデル、アインシュタイン、マッハ。

• 0

ゲーテは何でも屋でニュートン同様にプリズムを用いた白色光の分離の実験をやっているが、数学が悲惨な程で誰も相手にしない、結局人生は遊びだった、「臨終の言葉、mehr Licht、もっと光を」偉そうだが眼が見えなくなってきたので「暗いよ」と言っただけ。

ショーペンハウアーの先駆者でギリシア哲学の巨匠エピキュロス、フランスでは享楽主義と間違えられているが、人生に苦しむ事など存在しない。先天的な腸疾患で常に下痢をしていたが、全く気にしない。有名な死についての考え「死を恐れている間は生きているのだ、死んじゃったらもうどうでも良い」
デカルトは「我思う、故に我あり」などとは言わなかった「思う、故に、有り」視点も何があるのかも論じていない、カントはそれをキリスト教と混ぜちゃった、混ぜなかったフッサールの議論は極度に難解。
一番いけないのはIQを当てはめること、IQは12~15歳の間にしか意味が無く、一つ何かが出来ても他の欠落が見過ごされている。それに残っているのは金持ちの餓鬼の冗談ばかり、まともなのは計算機を作ったパスカル、最初のプログラマーAda・エイダ。あー書けば書く程自分の無知をさらすハメになる。
    • 0