プロが教えるわが家の防犯対策術!

中1 英語 質問 can

彼らはじょうずにスキーができます
回答 They can ski well. が答えでした

私は They can play ski well. と答えましたが
間違いに納得できません

教科書には
彼は野球はできます

He can play baseball.
必ず動詞(play)が必要です と書いてありました

スキーも野球も一緒のスポーツなのに
何故playが付かないんですか?

区別する方法を教えてください

A 回答 (2件)

swim で「泳ぐ」という(一般)動詞であるように、


ski で「スキる」という動詞です。
もちろん、「スキる」などとは言いませんが、そういう単語だと思ってください。

ski で「スキー」という名詞にもなりますが、
「スキー板」のことです。
(二本セットなので、skis が普通)
「スキー」というスポーツとしての名詞は skiing です。

じゃあ、play skiing というかというと、
play swimming と言わないのと同じ。
swimming もこれで「水泳」というスポーツ名の名詞です。

日本語で「スキーをする」というからややこしいのだと思います。

スポーツについて、play を使うのは主に球技と思っておけばいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!
球技はplayですね!頭にいれておきます

お礼日時:2016/10/25 20:06

baseballは名詞です。

ski は動詞です。playの後ろは名詞でないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます!

お礼日時:2016/10/25 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!