アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳の子供を今保育園に預けて仕事をしています。

保育園を決めるときに12時間保育で
毎月その分の保育料を支払っています。

仕事が10〜16時で朝は9時に送り、
お迎えは17時に行っています。

通勤は車移動、駐車場からの徒歩移動、
着替えなどを入れると1時間くらいかかります。
ですが、保育園に入るときの書類に
通勤時間30分と書いていました。
車の移動が30分くらいなのでそう書いてしまいました。

そうすると、保育園側から通勤時間が30分に
なってますので16時半までにお迎えに
きてくださいと言われました。
しかもこのタイミングで。
もう入園してから半年経っています。

それに帰りに、子供を預けている間に
ぱぱっと食材や生活用品の買い物にも
寄りたいとも思います。

そうすると17時半とかになってしまいますが、
12時間保育で保育園に入らせて頂いてるので
考慮してくれてもいいかなと思います。

仕事、通勤時間以外はみれません。
旦那さんと協力してどちらかがこれるときは
16時半までにきてくださいと言われました。

少し冷たくないですかね?

保育士の人数の関係もありますので
16時半までにきてください。
と言われましたが、最初に17時半までの
保育をお願いしたいと書類に書いています。

こういう時間に厳しい保育園は多いのでしょうか?
私立だからでしょうか?

公立はもっと優しいと聞きました。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    子供がいない人には分からないでしょう。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/27 11:17

A 回答 (7件)

最初にそうお願いして書類を出してますよね? と聞けばいいと思います。


冷たいといいますが、まずやってみましょう。
私は子どもがいない人にはわからないでしょう、もなかなか冷たく突き放した言い方だと思いますよ。
まあ実際いないと分からないことだらけですが。
その割には発達や心理学、放課後児童クラブ規定、保育所保育指針、幼稚園指導要領を全く知らない人が多いまま育児に突入してることに驚きもあります。
今回のこともよくあるトラブルなので事前学習やサーチをしてれば防げたと思います。
つまり解決法や対処法もそれなりに確立されてるはずですよ。
    • good
    • 0

園長にいって、お迎え時間の訂正ができないなら、市役所の保育課にいってください。

クレームとして、言うと、保育園に伝わりますから、変更というか間違って申告したので訂正があることを伝えれば、大丈夫だと思います。なぜ、今頃かときかれたら、当初、通勤時間をよくわからずにかいたけど、細かく計算すると、駐車場から徒歩など細かいのを計算すると、1時間くらいかかってしまう。といえば、大丈夫でしょう。もし、可能なら、会社に勤務は、4時までだけど、たまに残業があるとか、実際は片付けが、あるからとかで、4じ15分勤務に訂正してもらうのも手段があります。
    • good
    • 4

最短にするのは、お世話してもらう者として当然ではなかろうか。

    • good
    • 1

わかるから言ってんだけど。

子どもは親にかまわれたいんだよ。20年前くらいに年配の保育士に「親が育てるのが一番よ」と言われたね。安心して甘えきった子どもは、やっぱ違うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ございません。

でも子供をみたくない、時間内みてほしい。
ではなくて、迎えの時間について書類が全て
みたいなのが冷たいなと、、と思ってるんです。

お礼日時:2016/10/27 12:04

我が子に冷たいとは思わないんだね。

この回答への補足あり
    • good
    • 7

保育園は保育に欠ける子供を預かるという規定になってます。

だから、12時間保育のはずだという考えは間違っています。あなたまたはご主人の場合、保育に欠ける時間を計算して求めた上でなので、買い物時間は含まれないのが実状です。保育士も同じく勤務時間があり、基本、残業はつきません。だから、最初に市役所等に申告したお迎え時間でシフトをくんでいるのて、お迎えが遅くなったりすると保育士の無料残業になったりするのです。ひとりを許すと他の保護者も真似してズルズル遅くなるので、厳しくしているのかと思います。ただ、確かに、あなたの場合、30分かかる道のりをきっちり、お迎え4時半までにくるのは、無理があるかと思います。恐らく規定では、計算上4時半だからなので、規則として保育園はそういっているのかと思います。だから、最初から、徒歩移動もかかるのなら通勤を1時間にして申告しておけば、よかったのではないかと思います。保育園と揉めても子供のためにはなりませんから、冷静な対応として、書類の通勤時間変更をする、これで解決すると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

私も通勤時間が30分では間に合わなかったので
1時間に直させてください。と言ったら、
もう最初に書いてますのでむりなんで。
と言われました。

お礼日時:2016/10/27 11:18

無理なものは無理と言えば良いのでは??ワンマン経営保育園撲滅希望!!

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!