プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

週末パスを使って大宮から盛岡まで行きたいのですが
まずは週末パスと大宮から盛岡までの指定席特急券を購入して有人改札を通り
盛岡駅でくりこま高原から盛岡までの乗車賃である1940円の精算をすればいいのでしょうか?
また帰りはどのような切符を買えばいいのか合わせて教えてください。

A 回答 (3件)

くりこま高原-盛岡間の往復乗車券(またはそれぞれの片道)を事前に用意することですね。


どこのみどりの窓口、指定券券売機でも買えます。
乗車券の区間<特急券の区間だと自動改札は通れません、おそらく有人改札でも同じ扱いでしょう。
自動改札に3枚(週末パス+乗車券+特急券)で通れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。事前購入で行ってまいりました。

お礼日時:2016/11/03 13:35

週末パス・新幹線特急指定席券購入時に同時にくりこま高原⇔盛岡の乗車券も同時に購入できます。


同時購入していない場合はNo1氏の回答に依ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。事前購入で行ってまいりました。

お礼日時:2016/11/03 13:35

>週末パスと指定席特急券[大宮→盛岡]を購入し有人改札を通り


週末パスは乗車日当日の購入不可。(※有効期間の前日まで)
自動改札対応なので、2枚重ねて同時投入(取り忘れ注意)

>盛岡駅で[くりこま高原→盛岡]の乗車券を精算でしょうか?
それでもいいし、新幹線乗車中車掌が来た時に車内精算(発券)、
大宮の新幹線改札までに同区間の乗車券を「みどりの窓口」、
若しくは「指定席券売機」で事前に発券しておく事も可能
(どこで発券・精算しても同額1940円。特急券は別途追加)

>帰りはどのような切符を買えばいいのか
パス有効期間内に同一経路を新幹線利用なら往路の逆なだけ
[盛岡→くりこま高原]の乗車券と特急券で自動改札を利用
(復路分も往路の新幹線乗車前までにまとめて発券可。前述)

只、細かい条件(日時・人数など)不明なので、これ以上は…
時間に余裕有って延々「並行在来線(東北本線)」で良ければ、
大宮まで新幹線なしでも帰れるけど(最低10時間~/乗換多)
時間的に「仙台」まで「高速バス(本数:多)」が効率的とか、
そもそも「週末パス」がベストな方法かすら疑わしいとしか
(学割、トクだ値、宿泊パック、レール&レンタカー、株優…)
-----------------------------------------------------
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。事前購入で行ってまいりました。

お礼日時:2016/11/03 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!