あなたの習慣について教えてください!!

双極性障害と先日心療内科(心療内科・精神科)で診断された者です。

どちらかと言えば鬱の状態がひどく、心療内科では
不安障害、パニック障害(発作も起きています)や心気症の症状が出ていると言われました。
わたしは漠然とした不安というよりも、身体的な不調によって何か重大な病気なのではないのか死んでしまうのではないかとどうしても考えてしまいます。
先生にも体の不調はしっかりと伝えているのですが、『大丈夫大丈夫、よくあることだから。君のような症状(不安障害)の人は同じことでなやんでいるけれど結局検査してもなにも異常がないんだよ』と言われました。
私自身、10代でバイトも不安発作により辞め、治療費は両親に出してもらっているため、なかなか検査したいなど言えないでいます。
なので本当に健康であると言う保障が私にはありません。
一応メイラックス等出て飲んでいますが眠くなっては寝て起きては不安に包まれの繰り返しです。
気になる体の不調は  
⚫突然心臓がどきっとなってそこから動機や息切れ胸の痛みや苦しみがある(不静脈ではないそうですが、心筋梗塞とか心臓発作だったらどうしようと考えてしまいます。そして気づいたら朝になっていることもあります。)
⚫慢性的な足のすねの痛み(激痛なのはなぜかすねだけですが押しても痛くないんです。でも走ったり振動など与えると痛みが走ったりなにもしなくても痛いときがあります)
⚫目薬をさしたりして顔をもとに戻すと、めまいがする。
⚫たまに、胸や乳首痛がある
⚫手が震えて字が書けない
等々です。

やはり、何か重大な病気なのではないのかと延々と考えてしまう自分がいます。
心臓病なのではないか、脳の病気じゃないのか……とずーっと考えています。

負のループであるのはわかりますがなかなか抜け出せず辛いです。

心療内科の先生には、体調がよければ軽い運動をするといいよと言われたので、体調がよいときに少しウォーキングなど始めたのですが、心拍数の上昇が気になって気になって、発作だったらどうしようとか本当にいらないことを考えてよけいストレスになって終わってしまうという感じです。そしてすねの痛みもひどくて……。

長文だし、まとまりのない文章で申し訳ないのですが、似た症状で苦しんでおられたかた、この負のループから抜け出すことができたかた、ご回答お願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 鬱の状態のときは知恵袋やこのような質問アプリで調べまくったり質問しまくったりして、落ち込んだりしてしまいます。
    わかっているのに、なぜか質問したり検索してしまうのも辛いです……。

• すみません、補足二つ目です。
    以前(2ヶ月ほど前)手の震えから甲状腺の病気を疑われ内科で血液検査をしましたところ何も異常はありませんでした。

A 回答 (2件)

身体の心配があるのなら、まずそちらの検査を一度しっかりされて、専門の先生に問題なしと言われたら少し安心できるのではないでしょうか。

何度も繰り返すことはありませんが、一度しっかり調べておくことは大切だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ご回答ありがとうございます!

出来れば一度2~3か月入院しましょうよ

少しは気分が楽になれますよ 苦笑
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!