プロが教えるわが家の防犯対策術!

Google Maps APIを使って、出発地点と距離のみで、目的地を設定し
距離の制約を満たすルートを検索することは可能でしょうか。

A 回答 (1件)

こんにちは



google mapのAPIには距離や面積を計算してくれるクラスがありますので、それを利用することで、対象とする2点間の直線的(地表面での)な距離を算出できます。
距離を計算しておくことで、これ以下となるようなルートは物理的に存在しないことをあらかじめ確かめておくことができます。

一方で、(前回のご質問でも紹介しておきましたが)ルートの検索サービスを利用すれば2点間のルートを取得できますし、この時の結果は複数のルートが返されるようになっています。
当然ながら、わざわざ回り道をするようなルートを作成してはいないはずと思いますので、この検索結果よりも短いルート(存在する可能性が無いとは言えませんが)を探すのはそう簡単にはいかないでしょう。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9469874.html

想像するところでは、徒歩ルートが一番短いルートとなる可能性が高いとは思いますが、念のため車でのルートなども併せて検索しておいて(それぞれに複数ルートが返る可能性あり)、その中で条件に合うものをピックアップするという処理でよければ、比較的簡単に実現することが可能と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!