アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。

兄がケチすぎます。

兄の家に行ったときに、食べ物や飲み物を全くくれません。また、勝手に口にすると怒ります。『自分の金で買ったものだ。そちらに勝手なことをする権利はないだろ。自分のものくらい自分で買え』と。

私の子供にも一切お金をくれません。『自分は独身だから何も返ってこない。お礼に何か返すこともしないだろ』と言います。独身の間は何も返ってこないと思いますが…。

私の二回目の結婚の際も何もお祝いをくれませんでした。『二回目の結婚は自分の責任。普通、結婚は一回、一回結婚したのにわざわざ離婚してまた結婚したのだから。一回目のときにお祝いを渡す義務は果たしてる』と言います。一回目とは結婚相手が違うから回数は関係ないと思いますが…。

また、兄はお金を掛けたくないからと軽自動車に乗っています。女性でもないのに大の大人がみっともない!
お金の無駄だからと言ってタバコもギャンブルもやりません、服もブランド物ではなく安い量販店の無難なデザインの物ばかり買います。

兄は大の大人のくせにケチすぎると思いませんか?
ここまで行くと節約ではなく『ケチ』レベルだと思いませんか?

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • たくさんの回答ありがとうございます。

    誕生日のお金やお年玉等は子供が貰うものだから、兄に子供ができればあげなければいけないと思うし、独身だろうが何だろうが身内の子供にはあげるものではないかと。それと手土産などは別の問題では?

    大の男が軽自動車を乗っているのは『私は貧乏人』だとアピールしているものだと思います。男でコンパクトカーに乗っているのも女々しくて気持ち悪いですね!大の男ならSUVやミニバンなどの大きい車に乗っている方が男らしくて良いですね!

    服も大人なら1着1万、2万以上は掛けて欲しいですね。学生じゃないんだから安い量販店で買うのは部屋着やジャージくらいにして欲しいものです。
    大の大人が身なりや車が貧乏臭くて恥ずかしいですよ?

      補足日時:2016/10/28 12:40
  • 沢山の回答ありがとうございます。

    身内の家に行くのに手土産は必要ないのでは?身内にそこまで求めるのは器が小さいですよ。逆の立場なら私は手土産は求めません。

    軽自動車に乗っているのは女か貧乏人か学生ですよ。安い服装をしているのもださい奴か貧乏人か学生だけですよ。
    社会に出たら車や服装で地位や能力を判断される傾向があります。貧乏臭い車や服装だと相手からどう思われるのか、まともな大人なら考えられると思いますが?

    タバコもギャンブルもやらないのは真面目すぎてつまらない奴ですよ。さらに車も服も節約しているとなると、何が楽しくて生きてるの?それとも貧乏だから節約しないと生活できないの?
    趣味嗜好も我慢し節約ばかりで…大の大人のくせに器が小さいと思いますよ。真面目君すぎて、いつか犯罪でも犯すのではないですか?

    私の周りでは同じ意見の人が多いですよ。

    回答者の皆さんは節約好きなのかな?(笑)

      補足日時:2016/10/28 21:03

A 回答 (23件中1~10件)

社会風潮に惑わされない現実的で堅実な人と思います。

    • good
    • 7

縁切れば。

    • good
    • 0

書き込めば書き込むほど、理論が支離滅裂になって来てますよ。


もう、お辞めになってはいかがでしょうね〜。

あなたは男ですね?
見栄っ張りさん(*^_^*)
    • good
    • 7

人の見た目や持ち物でその人を判断するよりも、もっと中身を見られてはいかがですか?


あなたのご主人はよっぽど良い車に乗って高い服を着て、タバコもギャンブルもされてるんでしょうね。
    • good
    • 5

あなたはこの問題に対して、ここで得るものはないですよね。

聞く耳お持ちでないようだから。

あなたはお金持ちですか?
社会に出てモノを言うのは実力であり、人間性です。
どんな車に乗ってるかなんて関係ないです。

自分の兄弟の事をここでそんな風に批判する人こそ、社会にでたらロクなもんじゃないです。あなたのいうまともなオトナはしません。

あなたが直接、お兄さんに話されたらどうですか?
    • good
    • 4

類は友を呼ぶ

    • good
    • 2

これ釣りか?と思う程強欲で呆れます・・・



人としてもう少し視野を広くした方がいいのでは? こんな価値観だと、すぐにバツ2になりますよ。

お兄さんはケチではありません。

立派だと思います。くれないからケチと言うあなたの方がよほどケチですよ。
    • good
    • 6

人を持ち物、着る物で判断されるようですね。


見下してはいけないと思いますよ。
何にお金を使うか、価値観は人によって違います。
自分の杓子で人を、まして兄を貧乏人など言うものではないです。
貴方の考え方拝読していると傲慢さを感じ、謙虚さは感じられません。
貴方の理想像が全てではないので、否定せずに受け止めたらどうでしょうか?
でも、私は違う、と思うのは貴方の自由です。口に出さない。
それがオトナです。
    • good
    • 7

何でも呉れる兄の方が 借金しまくり親戚中に迷惑かける兄の方がよいのですか 他の者に迷惑掛けないで 自分の範囲で生活する


兄は立派ですよ
    • good
    • 2

大人なのだから、価値観は人それぞれでしょうね。

質問者の行動は、集っているようにしか思えません。それこそ貧乏根性です。
それに加え、服装、軽自動車云々への干渉は、余計なお世話。なににお金をかけるかは、それぞれが決めればいいことです。それが、豊ということです。金持ちは無駄なものは買いません。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!