アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ステンレス流し台の水槽(凹)部の周囲がはがれてしまいました。1年程前からコーナー部から部分的にはがれてきたので、粘着テープで抑えてそれでも使用してきたのでしたが、次第にはがれの部分が拡大し、このたび洗い物の重みに耐え切れず全周がすとんとはがれてしまいました。接続部は、溶接というよりは、ロウ付けのような接着剤のような接続の仕方と思われます。もっとも40年ほど前に購入し設置したもので、寿命と言えなくも無いのかとは思いますが、その他は全く問題ないので修理が出来れば大変助かるのですが、良い方法が有ったら教えてください。なお販売店等には未だ相談はしていません。新品を購入した方が安いとか言われるのが落ちかと思われたためです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 写真は未だ撮っていませんが。水槽部は端部をヒンジ加工と言うがL方に外側に折り曲げて広げ、台の方の切断面をきざぎざに加工した面と接続、ろうずけ(?)しているようです。№2のかたが回答していただいたようなことなのでしょうね。修理の実例などご存知なら教えてください。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/28 17:32
  • 知りませんでしたがシンク部というのですか?、水道蛇口が付いている洗い桶の部分です。尚当品は、既製品だと思います。「Sunwave」という名盤が前に貼られていますが、メーカー名かもしれません。40年ほど前と思いますが、ベットや台所製品を販売していた方(フランスベットとか言ってたようにかすかな記憶があります。)から購入したもの。自分では店舗は持っていない販売方法です。一部の画像を添付します。ほとんど全周がはがれました。「ロー付け」と言ったのは、洗い桶部と、周りの水平な台の部分とのつなぎの部分(写真参照ください)です。

「ステンレス流し台の凹部が取れたが」の補足画像2
    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/30 22:48
  • 表現が難しいですね。画像添付します。先の補足と2枚で何とか解りでしょうか?

「ステンレス流し台の凹部が取れたが」の補足画像3
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/30 22:52

A 回答 (5件)

水槽部はプレスをされているはずですが、周囲のプレート部分ですと今は溶接がほとんどだと思いますが、昔は溶接技術の関係でコウロウにより接続されていたと思います。

コウロウはナンロウに比べて融点が高いため、ご自身での接続はむつかしいのではないかと思います。
かといって、修理はどうかといってもやはりお高いものになるのではないかなと思います。
システムキッチンが入るかどうかはむつかしいと思いますが、同じような大きさで設置が出来るような流し台があれば、交換してもよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分は、溶接技術が無いので自分ですることは考えてはいないので、そもそも修理を依頼出来るような代物だろうかと、疑問に思えて質問させていただきました。確かにシステムキッチンの展示を見てみましたが、寸法的になじまないし、全部更新するにはコストが高すぎて困っていました。このような修理の例はあるのかどうか分かりませんし、修理してくれそうなところも分かりませんが、販売店にでも修理方を相談してみます。

完全に錆びてますね(^_^;

アルミテープを貼って保護する、しかないですよ
取り外して溶接して治すと言う方法になりますが、溶接加工の工賃よりも、取り替えた方が安いですから
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。買い替えしかないようですね。

これ本当に既製品の流し台ですか?

凹部ってシンク部の事ですよね、そこが周辺にロウ付け?
そのような製品は見たことがありませんので不確かですが
普通に考えて今そのような製品はありませんので修理は無理でしょう。
買い替えください。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。買い替えしかないようですね。

ヒンジとか凹みとか、到底ステンレス製品の流し台とは思えない用語ばかり出てくるので、意味不明なんですよ

だから、早く写真をアップしたほうがいいですよ
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

画像とかありますか?

この回答への補足あり
    • 0