アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人にラジコンクラブへの入会を勧められています。田宮の組立キットとういうのが条件でモーターにも規制が有るようです。ずばり初心者が買うにはどのモデルが良いでしょうか?ノーマルでそこそこ性能もよくあとあとお金をかければ性能があがるものが希望です。おすすめの商品教えてください。

A 回答 (6件)

はじめまして!RCをはじめて4年位になるものです。


ずっとGPツーリングをやっていたのですが、1年位前に
友達にEPドリフトにさそわれて、「横向けて走るだけだから
安いキットでいいや!」と思い、タミヤのTT01を購入しました。
組んで普通に走らせてみての感想ですが
安いキットの割りにはクセもなく、素直な走りにビックリしました。
ドリフト走行でも、なかなか良い動きをしてくれて扱いやすいですし
オプションパーツもたくさん出ていますし、壊れてもパーツ代も安く
セッティングや腕次第ではレースでTBエボIIIより速かった!
な~んて話も聞いていますので
サーキットでTT01などの安いキットで高価なキットを追いかけ回すのも楽しいのではないかと思います!
そんなことで、自分はTT01をお勧めします。
    • good
    • 0

他の人の意見もどうぞっと言う訳で出てきました。

(^-^;
TB02かTA04が無難かと思います。
ボディについては、何を選んでも良いですが、私もR34をお勧めしておきます。
弱アンダー傾向で扱いやすい失敗のないボディだと思います。

正直予算3万円はキツイかなと思います。
レギュを設けるという事は恐らくレースをすると言う事と思いますし、今後を
ある程度見据えないといけないでしょうし…。
個人的に最低限と思われるのは
1.組み立てキット(ベアリング付じゃなけれは、別途フルベア)
2.アンプ付プロポセット
3.急速充電器
4.バッテリー(3000mA以上モノ3本ぐらい)
5.ポリカ用スプレー、瞬間接着剤

その他として、ホイール・インナー含むタイヤ1台分(真夏以外ならミデアムナロー
のAタイヤが無難)は必用かなと思います。
エントリーモデルに付属するタイヤはグリップの浅いモノが多く、スピードアップ
に耐えられるタイヤを用意しておいた方がいいと思います。

恐らく3万円オーバーは必至でしょうね。(^-^;

ボディは、大抵のモノは乗ると思います。
ただ、ボディは空力パーツで、大きくクルマの挙動が変化します。
下のお方同様、遊びで使用されるなら問題ないですが、操縦の練習や
レース等には適さないモノも少なくありませんので注意された方がいいです。
    • good
    • 1

No.1&2&3 です。

結果的に私だけの書き込みになってしまい申し訳ありません。

外国の旧車ボディですが、川田模型から、アルファ1300GTAm・356スピードスター・エラン26R 等が販売されておりますが、残念ながら Mシャシー用です。
ツーリング適合で私の知る範囲では・・・
川田模型:トヨタ2000GT(国産車でした)
京商他:ランチアストラトス
京商で数年前に、コブラ427 や コルベットがあったような。

あとは参考URLの、BOLINK (代理店:POWERS) に数種類ありますが、すべてが適合サイズとは思えませんので、購入される際は確認をお願いします。

参考URL:http://www.powers-international.com/internationa …
    • good
    • 1

No.1&2 です。


追加の御質問に対して回答します。

1、GT-Rを選択した理由
ボディについては各個人で主観があるので、あくまで提案と明記していたのですが・・・
ボディ形状によって、車の運動特性に差がでる事実が明らかになっている現在、ボディの選択はセッティングの一部と捉えることができます。たとえば、テクニカルなコースレイアウトには、NSX が適し、スピードの乗るコースには CLK系が合う(例えばです)と言った具合です。GT-R は、一般的にその中間的・オールラウンドな特性があり、その実績と信頼性でこれ以外のボディを思いつきませんでした。
ただしモーターの規制が厳しいほど、また、操縦レベルが低いほど、その差は意味の無い物かもしれません。

2、ABCのハコスカ装着について
結論から言うと「基本的には乗る」です。
TB-02 では、GT-R と NSX と カレラGT の車幅が 189mm です。
また、CLK と インプ の車幅は 185mm です。
車幅が違うのは、ホイールのオフセットが異なるためで、前者は +2オフセット、後者は 0オフセット です。
ABCハコスカボディ幅は 185mm なので、0オフセットのホイールを使えば適合することになります。しかし、ハコスカボディは、フェンダー部分が張り出した形状になっているので、「ツライチ」で組んでしまうと、コーナーでステアを切りながらフロントサスが減衰したとき、フェンダー切り口とタイヤが干渉して、思わぬ事故をおこす場合が考えられます。本末転倒でしょうが、車高を上げる等の対策を講じなければならないかもしれません。
ただしレースを前提にしないで、遊びの範囲で使用するボディというものは、本人の好みを最優先させるべきだと思いますので、ハコスカは大いに結構だと感じます。
念のため補足しますが、ホイールベースは、キット 259mm に対し、ハコスカは 260mm で、問題ありません。

3、TB-02 がいじりやすい?
当初の御質問が、「ノーマルでそこそこ性能が良く、金しだいで性能があがるもの」ということでしたので、TB-02 がいじりやすいかそうでないかは、一切考えていません。
また何を基準に比較すれば良いのか迷いましたが、あえて一般的な回答をするのであれば、「いじりやすい」と言えるでしょう。
TAMIYAの製品には総じて言える事なんですけどね^^。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確な回答有り難うございます。
もうひとつだけ質問なのですが、ボディなのですが、50年代、60年代の外車(イタリア、アメリカ、ドイツ)のもは販売されていませんか?例えばポルシェ356とかコルベットのアイアンバンパーとかアルファロメオのジュリアスーパーなど。TB-02に適合し販売しているとこが有れば教えてください

お礼日時:2004/08/03 23:33

補足を見た上で・・・



(1)Mシャシーについて
Mシャシーはツーリングカーと呼ばれる普通車に対し、車幅・ホイールベース・タイヤ(例外有)が小さいため、全体的な限界値がツーリングに比べて低い傾向にあります。また駆動方式は、Mシャシーが2駆に対し、ツーリングカーは一般に4駆です。ラジコンの場合は、4駆の方がルーズなセッティングでもそれなりに走ってくれます。
最大の利点である「軽量」を活かして、ツーリングを追い回すMシャシーのスペシャリストがいるのは事実ですが、その領域に達するには相応の労力(技術・知識・経験)が必要です。実際に田宮主催の耐久レースでも、4駆に混じってMシャシーベースのツーリングカー(形式:FF02)で、常に上位を獲得するチームもあります。

(2)3万円セット
まず、この条件での提案です。
参考URLの店の場合ですが、車両キットに走行用機器を追加したセットがラインナップされています。基本セットでは到底物足りないので、ミドルセットの計画で、さらにESC(アンプ)の性能をホドホドにするために、オプションでセットの変更をします。
具体的には以下のセットです(あくまで提案です)。

・TB-02 ザナヴィニスモ GT-R (R34) ミドルセット:26,500円
・メガテックJr (330CR付):3,100円
・ポリカーボネイト塗料:400円
以上で合計30,000円です(送料無料)。

ただしこれは、3万円という条件の下での提案です。
実際にラジコンの面白さにハマってしまうと、友人の持っている送信機やアンプと同等なものが欲しくなります。自分の装備に不満が出るのです。そうなると5万円や3万円の出費は必然となるのですが、そこで買い換えてしまうと、今度は最初に買った送信機やアンプが無駄になってしまいますね。
本当に安く抑えたいのであれば、ある程度の初期投資が必要です。
ただし、決して3万円の条件を否定してはいません。それは、モーター制限があるからです。24ターンというモーターの存在を知りませんが(間違ってない?)、このクラスですと3万円セットで充分勝負できるからです。むしろ高価な機材はかえって無駄になります。
元を取れるだけ使い倒せれば、3万円セット程お得なものは無いかもしれませんね。

当面はこれに、
バッテリー(もう少し良いものが欲しくなる)
タイヤ・ホイール(消耗品:インナーは再利用)
ギヤ(消耗品・セッティング用)
足回りのバネ・オイル(セッティング用)
があれば、よろしいかと思います。

最近は使い古しのタイヤに、輪切りの塩ビパイプを装着してドリフトを楽しむチームも増えています。いろいろな楽しみ方ができますので、RCをエンジョイしましょうね。

参考URL:http://www.nihonbashimokei.co.jp/

この回答への補足

回答有り難うございます。
質問が有ります。
1、TB-02のシャーシには、他のボディも有りますが、GT-Rを勧めて頂いたのはなぜですか?
2、TB-02のシャーシにABCの箱スカのボディはつけれますか?
3、TB-02のシャーシが初心者には一番いじりやすいという事ですか?

補足日時:2004/08/03 19:28
    • good
    • 0

経験者から見ると、一般的には


「TB02のフルセット」
といった回答かなぁ。と思います。

ですが、これは非常に答えにくい御質問だと思います。
以下の点などを補足された方が明確な回答が得られると思いますよ^^

(1)4駆で普通のサイズですよね(FFやミニがありますので)。

(2)キットも重要ですが、それに比較して、送信機・受信器・サーボ・充電器等に数倍の金額が必要です。これらキット以外の必要品の性能によって、車の性能に差が出ます。これを理解された上で、以下のような回答を求められますか?
・キットだけに限定して回答を求める。
・総額○万円の範囲内でフルセットを検討する。

(3)友人はどんなキットを使っているか(キット以外もわかれば)。

(4)モーターの規制内容(23ターンとか、sport tuned motor 等)。

上記が判明すると、エキスパートの方々は、友達がどれくらいのレベルなのか?とか、どの位の性能で遊ぶんだな?といった大体の想像がつきますので。

私自身、約10年間で7桁に届く位の金額を費やしましたが、そのうちのキットに使った金額は1割程度です。

追加御質問があれば、可能な限りお答えしますよ^^。

この回答への補足

回答有り難うございます。
1、普通車です。質問なのですが、Mシャーシでは、4駆には性能おいつけませんか?
2、出来れば、最初に走行させるまでに3万円くらいで押さえたいです。
3、キットはわかりませんが、メンバーは総額10万以上はつぎ込んでるようです。
4、24と言うてました。

補足日時:2004/08/02 20:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!