プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【土木・道路舗装工事について質問です】道路舗装の締固めに「振動ローラー」を使いますがあの鉄の塊のローラーは振動しているのでしょうか?

ローラーが振動しながら締固めするので振動ローラー?

ローラーが振動しないただの鉄のローラーだったら何が振動なのでしょうか?

質問2:
締固めに「タイヤローラー」というものもあります。

タイヤローラーを見る限りタイヤローラーだけではタイヤとタイヤの隙間が空いていて締固めになっていない隙間部分が発生するので締め固めにはなっていない気がします。

締め固めは何度も往復すれば良いというものではなく最適締め固め係数という何往復すればもっとも適切な締め固めが出来ると決まっているはず。

土工知識がない運転手が締め固めをすると水分が抜け過ぎてしまう。

で、タイヤローラーで締め固めをすると結局、後ろから振動ローラーが締め固めをしていてタイヤローラーの意味があるのか???

と思ってしまいます。

タイヤローラーだけで締め固めって出来るものなのでしょうか?

それとも最適往復回数とか計算せずに適当に固めて適当に固まったなあ!さあ帰ろう!!ってノリなんでしょうか。

教えてください。

A 回答 (1件)

1.振動しています

2.タイヤローラーは、車体の重量だけで締め固めています。

ちゃんと回数管理してますよ
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

タイヤとタイヤの隙間は?