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マウンテンバイク風(見た目)の自転車の購入を考えています。

基本的に、街乗り用なのでマウンテンバイクのように野山を駆け回ることは考えておりません。

タイヤなのですが、マウンテンバイクのように溝の深いタイヤは街乗りでは乗っていて疲れ易いでしょうか?
比較的溝の浅い(ママチャリのような)タイヤの方が街乗り向きでしょうか?

経験者の方よろしくお願い致します。 

A 回答 (6件)

こんにちわ


>溝の深いタイヤは街乗りでは乗っていて疲れ易いでしょうか?
溝の深い、というより、ブロックの高いタイヤはご指摘の通りです。
下のようなものですね。
http://www.cycle-yoshida.com/parts/tire_mtb_menu …

街乗りでしたら
http://www.cycle-yoshida.com/parts/tire_mtb_city …
こんなのですね。

タイヤサイズに気をつけてください。
多分26インチでしょうが、実は26インチって4つ規格があって互換性が無い、というとんでも無い事になってます。
自転車屋さんで十分確認の上購入されてください。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
規格が4つって 規格じゃないですね。
自転車屋にも聞いてみます。

お礼日時:2007/12/16 01:35

ブロックとスリックの性能は既出のとおりです。



街乗りのいうのは具体的にどのような乗り方をいうのでしょうか。
歩道中心に走るというのであればルック車でも十分です。
もちろんママチャリで十分です。

個人的な感覚で申し訳ありませんが、3キロぐらいまではママチャリやルック車でも全然問題ないと思います。
歩くよりは速いという感じです。
デザイン重視で問題ないです。

5キロぐらいからは速く走るために道路を走りたくなります。
クロスバイクが向いていると思います。
車道中心です。交通量の少ない道を選んで走ります。ルート選びが結構面白いです。
状態が起きているためそれほどのスピードは出ませんがかなり快適です。
車、原付に並ぶ移動手段のひとつとして、自転車に乗っているという感覚がやっと出てきます。

私はクロス乗りですが、10キロぐらいから飽きてきます。
10キロ以上だとロードのほうが楽しいのかもしれません。
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溝のあるタイヤから溝の浅いタイヤに変更したら、速度にして3~5km/hほどUPしました。



あとはAN4の人と、ほぼ同意見です。
見た目を重視する方向でタイヤは替えない。
タイヤ替えるぐらいなら、他の自転車を買うと。

MTB買うなら10万円~と思ってたり。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

やはりそうですか
タイヤを替えるならマウンテンバイク(風)では
ないということですかねえ

考えがまとまってきたような・・・

お礼日時:2007/12/16 02:13

 nest-aさん こんばんは



 以下は私なりの意見です。

 3人の方が言われている通り、オフロード走行用のブロックタイヤは路面との摩擦力が大きくて言う程速度は出せません。したがってタイヤをスリックタイヤに替える事で舗装路での走行はし易くなります。ですから街乗り用のMTBではタイヤをスリックタイヤに替えている方は結構います。

 ところでnest-aさんは、本格的なMTBではなくてMTB風(見た目の)自転車(そう言う自転車のことを「MTBルック車」と言います)を購入しようとしているのでしょうか???こんなことを言ったら物凄く失礼かも知れませんが、5~6万円以上する本格的なMTBが経済的に買えない、または本格的なMTBの様にオフロードを走行出来るまでの走行性能が必要ないと考えている方だと思います。ではそう方向けの2~3万円位で買えるママチャリやクロスバイクを選択しないかですよね。そう言う値段帯の自転車だって値段なりにしっかりした変速ギアーの付いている車種だって有るんですから・・・。それは多分本格的MTBに似せた「MTBルック車」の見た目だと思います。私は「MTBルック車」を含めたMTBの外見的見た目は、舗装路に不向きなブロックタイヤを履いている事と考えています。特に「MTBルック車」の場合は走行性能と言うよりは見た目重要視での購入ですから、MTBとしての外観を崩さない為にブロックタイヤのままで良いのではないでしょうか???もし少しでも走行性能に拘りたいのであれば、車重の重くなるMTBの見た目をした外観の「MTBルック車」ではなくて同じ価格帯のママチャリやクロスバイクの方がよほど良いと私は思います。ですから見た目重要視派は最後まで見た目に拘って、ブロックタイヤだと私は思います。

 冒頭に記載した通り私なりの考え方です。これが正しいかどうかは何とも言えません。ですから良く考えてタイヤを替えて下さいね。
 質問内容とは方向性の違う回答になりましたが、何かの参考になれば幸いです。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

いえいえ、とても貴重なご意見をどうも
このような「私なりの考え」を聞きたかったのです。

私は物を買うとき「自分なりの考え」で思い込んで
買ってしまって、後から気づくことがよくあるので
こういった、他の人の意見を前もって聞くことは参考になります。
ご意見、参考にして考えます。

お礼日時:2007/12/16 02:09

オフロード用ブロックタイヤは、


イ)太いので空気抵抗や転がり抵抗が大きい
ロ)タイヤが回転すると、ブロックが変形するため、パワーロスがある
ハ)重量が重い

オンロード用スリックタイヤは、
A)重量が軽い
B)タイヤの変形によるロスが少ない
C)空気圧を上げれば、転がり抵抗が少ない(ハイグリップタイプは除く)
D)若干パンクし易い

ただ、この差が体感できるほどはっきり違うかどうか…。ある程度の距離を連続で走るような事をしないと、あまり差を感じないかも。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
簡潔でわかりやすかったです。

でも、これを見る限りスリックタイヤの方が
メリットが多いような・・・

でも、確かに素人にはその差はわからないでしょうね

お礼日時:2007/12/16 01:57

>マウンテンバイクのように溝の深いタイヤは街乗りでは乗っていて疲れ易いでしょうか?



疲れやすいです。

>比較的溝の浅い(ママチャリのような)タイヤの方が街乗り向きでしょうか?

私はそう感じました。


前者をブロックタイヤ、後者をスリックタイヤといいます。
ブロックタイヤで舗装路を走ると、ゴロゴロというノイズが大きく、抵抗も大きいです。スリックタイヤですとノイズも減り、抵抗も減るために同じ速度で走っても疲労が軽減されました。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり疲れやすいのですか
ブロックタイヤは抵抗が大きそうですね
惰性で走ったりして、すぐに失速すると
ちょっと悲しい
参考になりました

お礼日時:2007/12/16 01:39

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