プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在車のボンネットおよびフロントガラスの一部が白ズンで一部痛み初めています。ただ、家人が晴天時にフロントガラスの汚れを取るのに、窓を拭かず、ウォッシャー液とワイパーで汚れを落としています。これが原因で車の塗装が痛むことはあるのでしょうか?車の側面はあまり色は変わっておりません。ちなみ車はホンダのストリームで、色はブルーです。

A 回答 (4件)

ウォツシャー液で痛めるとは聞いたことがありません。

フロントガラスの一部とは、ワイパー付け根の、左右に長いカバーでしょうか?本田はボンネット塗装が弱い年式があります。初代フィット等は特にひどいです。うちも手入れが悪いフィットが真っ白でした。赤でしたけど。こうなると、再塗装がいいですね。5万円はかかります。
    • good
    • 1

ウォッシャー液でなりますね。

だから最近の車はボンネットにノズルついていないです。晴天時は使わない方が良いです。その後すぐ拭き取るか、面倒なら水をタンクに入れておけば良いですよ。特にガラスコーティングしたら水が良いです。整備士にも聞けば分かりますが車検時でも水にしといてと言えば無料です。コーティングしてないのに水だと汚れはとれませんけどね。
    • good
    • 1

WAXを塗っていないからです。


この先白く浮き上がり クリアー層がはがれるように汚くなります。

WAXを塗ることで 塗装被膜の上に一枚幕が形成され 塗膜を保護し汚れや傷を防ぎますが WAXを塗らなければ 丸裸 塗膜がどんどん痛むのです。
無精者の証です。
黒や紺・緑など 濃い色は、特に痛みます。
直射日光と雨が直接当たる ボンネット・屋根など上面が 早くに痛みます。

ウインドウォッシャーも いろいろな種類があり 汚れ落とし力が強い物や
安物は、塗装に良くない成分も入ってます。晴天時にウオッシャーをなるべく使わないや 使用後洗車をする等 気を使う事ですねー

洗車やWAXをあまりしない人は、新車購入時に グラスコーティングなどを施工する事
4~5年で買い替えれば 塗装がひどく傷むこともないでしょう。
    • good
    • 0

>これが原因で車の塗装が痛むことはあるのでしょうか?



無いです

キイロビンを使ってフロントグラスをキレイにしましょう
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AD%E3%8 …

ボディは洗車してからワックスを塗りましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!