アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

53歳女性でカットマンはどうやって戦うか教えて下さい。変形性膝関節性です。 膝を曲げると痛みがあります。

A 回答 (1件)

回答させて頂きます。



まず膝の痛みですが
キネシオテープ等で固定すれば
痛みは、ある程度抑える事ができますよ。

基本女子の試合は、ツッツキがメインです。
質問者さんは、カットマンとの事なので
試合では、特にツッツキでのラリー戦が
多くなると思います。

という事で私に置き換えて戦い方を
考えてみましたので参考にして頂ければ
嬉しいですσ(´ω`*)

ツッツキ合いの展開だと促進ルールを
適用される場合が多くあり粘るタイプの
カットマンには不利な状況になるので
促進に入る前に積極的に自分から相手の
ツッツキをドライブ等で打っていく
ブロック等で返ってきた球をカットする。
カットをツッツキで返球してきたら…
またドライブ等で攻撃する。
を繰り返してツッツキでのラリーを
極力させないようにするパターン。
攻撃マンでも女子は、ツッツキが上手な人が
多いですからねー。

他には
横回転や上回転のサーブを出して
相手に打たせてカットする展開に持ち込む
相手のサーブをツッツキせずフリックしたり
ドライブ等で打っていくと間違いなく
相手も打って返してくるので、その球をカット
してカットの展開に持ち込む。カットをツッツキ
されたら即ドライブで攻撃して打てるカットマン
だという事を相手に認識させる。
甘いと打つぞっていう素振りを盛んに見せて
ツッツキを牽制する。

ドライブ等攻撃的な技術が苦手な場合は
ツッツキラリーありきで回転に
ナックルを混ぜたりコースをつく等して
相手のミスを誘う粘る戦い方。
ただ、まるっきり打てないと
促進に入ったら負けちゃうので
カットやツッツキだけじゃなく
打つ練習もある程度必要です。


結局(笑)どのパターンで戦っても
必ずツッツキ合いになります。たぶん(^-^;

ツッツキは、卓球女子にとって重要なので
色々な人(色々なラバー)とツッツキの練習を
してください。ラバーや人によってツッツキも
癖がありますから、たくさんの人と練習するのが
ポイントです。



婦人卓球連盟や地域のオープン試合なら

レシーブからいきなり攻撃をしてくる人は
まずいません。ほぼほぼツッツキしてきます。
横とか上回転は、別として(^-^;

なので
下回転サーブ出してツッツかせて
もう3球目ドライブで攻撃しちゃう
(今の私は、ドライブマン笑)パターンと

カット打ちができる相手と言うか…ガンガン
ドライブや角度打ちで打ってくる相手に対して
純カットマンスタイルで粘る戦い方
(カットして守備ってるようで実は
コースや回転量を変化させて
私がカットで攻撃中♡)パターン

この二つで充分勝負できると思います。


この両方の戦い方をうまくミックスできれば
マスターズのフィフティでカットマンとして
活躍できると思います。

質問者さん
膝にハンデがあるみたいなので
無理せず長い目で見て焦らず
卓球を楽しみながら
頑張ってくださいね(^-^)/

私の戦い方は、参考までに
卓球歴20年の女子より〜
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとーございます❗
今、練習しているチームはお年寄りがメインでほとんどカットするとかえってこないので練習になりません。
カットマンが珍しくて、やりたがるのですが、ラリーにならない状況です。
なので、月に一度ある試合が一番の練習場所です。
高校生とやると初めはツッツキが続くのでなんとかチャンスを狙って攻撃してます。
気持ちは若い頃のままで体は動かないので、疲れだけが残ります。
中学の時にやっていて40年振りにやったので1年たってやっと勘が戻りはじめてますが足が追いつかない状態です。
試合ではラリーが続くと疲れるので2回戦までは攻撃して早く試合
を終わらせるのですが、三回戦では足がもつれて、どうにもなりません。痛み止めもその頃には切れてきます。テーピングもしたことないので勉強します。サポーターはいつもしてます。
とても参考になる回答ありがとーございました❗
カットマンを指導してくれる人はあまりいませんから参考になりました❗
嬉しかったです。感謝です。

お礼日時:2016/11/01 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!