プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リハビリのためにヒューストンへ移動、とのことですが、
着陸したカザフスタンから、飛行機か何か、空を移動ですかね。大変ですね。

着陸地点を狙う技術があるのなら、
北アメリカ大陸のどこかのほうが、ヒューストンまでの移動の体の負担も少ないと思うんですけど、
なんでユーラシアなんですかね。

A 回答 (4件)

これはソユーズ宇宙船が設計上カザフスタンのような広大な平地である無人の草原にしか着陸できず、米国のアポロ宇宙船のように海面には着水できないためです。

ソユーズ宇宙船は大気圏に再突入すると火達磨になりその後冷えてパラシュートが開いて、風で流されるパラシュートを宇宙飛行士が操縦して予定着地場所へ着陸するようになっています。 そのために、広大な平地で、クッションにもなる草原にしか降りられないのです。 大体、ロシアの宇宙船にも拘らず、ロシア国内では着陸に適した広大な無人の草原がないため、わざわざ金を払って、ソ連時代と同じくカザフスタンに着陸しています。 また、ソユーズは3人乗りで、大抵ロシアの宇宙飛行士も乗っています。 例え北アメリカに着陸させる技術があっても、わざわざロシアから遠いところに着陸して、ロシアの宇宙飛行士にはるばる遠い母国に帰らせるわけにもいかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なるほどなるほどなるほどです。

>なんでユーラシアなんですかね。

伝統的にアメリカは海に落とし、ロシアは陸に落とす。
ソ連の時代から国内に落としていたから、今回も同様です。
    • 0
この回答へのお礼

伝統なんですね。

ヒューストン在住です。

2011年の八月に、NASAのスペース・シャトルのプログラムが終了しました。予算が削減されました。それまで使われていたシャトルは、博物館行きとなりました。それ以前は、フロリダのケープ・カナヴェラルだったのが、ソユーズに乗せていただくため、カザフスタンまで行かなくてはなりません。

日本でリハビリ、のほうが、近道ですが、ヒューストンに訓練施設があるため、遠くまで戻っていらっしゃるんでしょうね。本当に、大変ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ソユーズに「乗せていただている」のですね。
あ、本当、日本のほうが近い!

ソユーズはロシアの宇宙船ですからね。

それを言うと、赤道付近が発射も楽らしいが
日本は種子島。
将来は仰るようになるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ロシアの宇宙船ですね。