アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失業手当受給中、就職が決まった後の手当ての残りについて。

よろしくお願いいたします。
雇用保険の失業手当受給手続きをしました。
もしも期間が90日のうち、のこり10数日ってときにハローワーク経由または別口で就職が決まりました。(失業認定日三回が終わり、残り日数をよく月認定日に失業確認するぐらい)
この残りの手当てを放棄する場合、ハローワークに就職したことを告げる必要はあるのでしょうか?

就職した場合、ハローワークに提出するために勤め先に書いてもらう書類があり、それをあまり書いてもらいたくないなというのが理由です。
病歴があるのですが、クローズで就活したいと思ってるため、それがあると知られてしまう可能性があるためです。

就職したことを告げないと不正行為になるというのは、就職したのにしてないと失業認定をうけて手当てをもらうことにたいしてなのでしょうか?

それとも、就職して残りの手当てを捨てて失業手当てを申請できる一年間の間にもう受け取らないよというつもりでも、申告しないことも不正行為になるのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>期間が90日のうち、のこり10数日

この残日数だと再就職手当の対象にはなりませんし、別に行かなくても問題ないと思いますよ。
行かなければ残日数の失業認定ができないので基本手当は支給されませんし、特に不正ということはありません。
受給が全部終了していることを証明しないと家族の健康保険の扶養に入れないとかそういった事情があれば別ですが。
    • 0

残り受給分に対して、「再就職手当金」が貰えます。

ハローハークで申請しました。(^◇^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
再就職手当ては色々と条件があると聞きました。
今回の場合、日数が足りなさそうです。
あと、残りの受給分がほしいのではなく、残りを捨ててでも就職したことをハロワに手続きとらなくてもいいのか、というのが気になりまして…(ノ_<。)

ありがとうございました!