プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社旅行は欠勤に成るのか

質問者からの補足コメント

• 会社の慰安旅行に行ったのですが欠勤扱いに成っていましたこれっておかしですよね?

A 回答 (4件)

欠勤扱い、と「出勤ではない」とはまた意味が違うと思いますがどうでしょうか。

欠勤→仕事しないといけないひ、出勤日、シフトの日などを休むこと
出勤ではない→公休、週休、など定められた休日のこと。

たいていの会社の社員旅行は、休日を利用して行われますし
シフト制や交代制の会社だと「休日あつかい」のことが多いと思います。

細かい規定は会社によって違うとは思いますが。
休みは全部「欠勤」という呼び方をしている会社なら、社員旅行は欠勤にあたるのでは。

私の勤め先。カレンダー通り休む会社→土日を利用した社員旅行。当然出勤ではない。
今→ほぼ年中無休、交代で週休二日→社員旅行の日は週休扱い。当然出勤ではない。
どちらも一部上場企業です。

交代制で休む職場や時給、日給制だと「会社の用事に出たのに欠勤??」となりますが
カレンダー通りに休み、月給制の会社だと「土日社員旅行に行ったのに欠勤??」とはならないでしょう?

それとも「会社の半強制的な行事だから」と
歓送迎会とかも残業代とか時給が出るんですか?時間外に会社の用事ですが…
    • 0

なるのではないですか?話が違うけど高校の修学旅行が単位になっていました。

行かないと2単位ポイ。そのあと、病気でいけなかったんだから、毎日の授業の欠席と同じ扱いに。
    • 0

あんぽんたんやな〜!

出勤扱いなんやさかい、当然欠勤じゃ!
もう少し要領えぇ仕事せんかい!!!
    • 0

給料が出るならなりません。

出ないなら欠勤です。
    • 0