アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サウナで体を濡らした方が良いか?
サウナでシャワーを浴びた方が効果的と聞いたのですが、衛生的に浴びた方が勿論良いのですが、何度もシャワーとサウナを繰り返す時にシャワーはお湯の方が良いのか?水の方が良いのでしょうか?
サウナに入る前にシャワーを浴びると毛穴が開いて効果的と言うのは本当でしょうか?
分かる方教えてください
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんなこといちいち聞かなくとも、一度サウナに入れば体か理解しますので、それに従って。

私は、サウナに入る前に温水でシャワーで体から頭まで石鹸で洗う。これをしないと、頭から汗が流れ出て目に入ると、とにかくヒリヒリ痛い。ちゃんと洗ってからだと、目が痛くならない。体も洗うのは、やはり汗がネチャネチャする気がするから。

体が、かなり温まってくると、真冬でも冷水シャワーです。シャワーも壁のほうからでなく、頭上に30センチくらいの円形で引き鎖がついているやつ。バケツ一杯分くらいを連続してぶっかけられているようで、気持ちがいいからです。

入口には、血圧の高い人はダメなんて警告文が書かれていますが、無視して利用して数十年になります。
    • 0

体が冷えた状態では、サウナに入ることで「心臓」と「血管」に負担をかけます。

医学的にも、この現象は色々と証明されており、一度体を温めてからサウナに入る方が危険がないです。
日本では、サウナ→冷水という順番の様ですが、これも体調次第ではかなり危険になります。
本来なら、サウナの後の冷水ではなくシャワーで温水を使い温度を下げる方が危険回避できます。
    • 0

衛生的に浴びた方が勿論良いのですが、何度もシャワーとサウナを繰り返す時にシャワーはお湯の方が良いのか?水の方が良いのでしょうか?

とのことですが、体への負担に焦点を当てると、お湯の方がいいです。
なぜなら、水を浴びて体が急に冷やされると、血圧が上昇し、脳梗塞や心筋梗塞の原因になるからです。また、自律神経にも急激な温度変化は影響し、熱が出たりすることもあります。人間は温度変化に弱いです。

つぎに、本人の気分に焦点を当てると、好きな方にすればいいというのが答えになります。水の冷たさがたまらないのなら、水でいいし、水は冷たすぎるならお湯でいいです。シャワーをお湯にするか水にするかで、どちらを選択して良いかは、それを選択する人の気分にしか影響しません。よく、ネットには水にすると自律神経の訓練になるといいますが、根拠がなく、この情報は嘘です。ネットに乗っている医学的な見方は嘘が半分くらいだと思っていいと思います。この前もニュースでネットには嘘が多いから特に健康に関する情報には気をつけるようなものがありました。
    • 0