プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代女性です。

体重は標準的ですが、体重の割りに体脂肪率が高く、25~30%をウロウロしてます。

平日の朝ウォーキングしているのですが、
それだけでは基礎代謝はあがりませんよね?

薄給の為、スポーツジムに通うことは
難しいですが、岩盤浴などに行くくらいの
余裕はあります。

職場の近くに岩盤浴の店があるみたいですが、
マンションの一室っぽくて怪しいんですよね。

家で半身浴させてもらえればいいのですが、
家族から苦情がでまして(苦笑)
いろいろな事情からできません。

そもそも半身浴やサウナで基礎代謝は
本当にあがるのでしょうか?
それに週1程度では変わりないですよね。


基礎代謝を上げる方法をいろいろ教えてください!

A 回答 (3件)

基礎代謝とは、まったく体を動かしていなくても、呼吸をする、心臓を動かす、体温を保つなどさまざまな生命活動のために常に使っているエネルギーです。


ということは、手っ取り早くいうと筋量を増やす>基礎代謝もあがる
ということになります。
筋肉量を増やすには、ウォーキングなどで増える赤筋をふやすといいと
言われています。
大体3ヶ月ぐらいしないと目に見えて効果は出にくいかもしれません。
体的に筋肉量の多い部分は、下半身、背中になります。
ウォーキングで下半身を鍛えて、ストレッチなどでよく延ばして
筋肉がつきやすいようにし(赤筋はモリモリにならないので安心して)
背中などは、腕立ての反対後ろに手をついて体を起こす(上下しなくていいので、背中を持ち上げたまま30秒とか、そんな感じで鍛えます)

継続こそ力なりです。頑張ってください。
    • good
    • 0

質問しっ放しで10日以上完全放置なんてのはダメですよ。

最低限のルール位守れなきゃ。
    • good
    • 0

残念ながらmonochrome_hさんは基礎代謝の事を色々と勘違いされております。



基礎代謝とは生命を維持するために必要な最小のエネルギーの事です。簡単に言えばボッーとしてじっと体を動かさなくても死なない為に体が使っているエネルギーの事です。で具体的に言えば脳や胃や心臓や筋肉ナドナドを動かすのに使っています。

結論的に言えば一番基礎代謝量を増やすのに有効なのは筋肉量を増やす事です。体は各組織を維持するのに嫌でもエネルギーを消費します。その様な中で一番効率良く基礎代謝量を増やせる組織は筋肉です。

逆に考えて下さい。岩盤浴やサウナに行くことでどうして日ごろの基礎代謝が目に見えてあがるのでしょうか?いいえ!減量に効果あるほど上がりはしませんよ。まあ新陳代謝が良くなる可能性はありますが基礎代謝と新陳代謝は意味が違います。基礎代謝あげる為に筋肉量増やすのなら集中しさえすれば1月あれば目に見えて上がります。

ちなみにサウナも、入っている間は発汗現象を起こすためにエネルギーを使いますがサウナを出てしまえば発汗現象は収まります。おさまれば当然代謝活動も低下します。

ですからサウナよりもウォーキングする事です。効果が低いようなら速度あげたり、リックに重し入れて背負って負荷を増やして歩いて下さい。

参考URLに色々書いてあります。

参考URL:http://www.geocities.jp/ckkss16/index.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!