プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります

来月アイフォンを契約しようと思います。
2年の縛りが終了したあとに、シムフリーにして、格安シムをつかいたいのですが、その場合
契約する(アイフォンを購入する)のは3社のうちどこがおすすめですか?

正確ではないかもしれませんが

格安シムが使いやすい(選べる)のは
ソフトバンク<AU<ドコモ  と聞いています。

現在はソフトバンクのアイフォン6を利用していて、使いやすさでは
慣れていることもあり、ソフトバンクでの契約が面倒がなくていいかと思っていますが、

格安シムをつかうとなると、ドコモがいいのか?と迷っています。

2016年11月現在で アイフォンをシムフリーにして 格安シムを使うことを念頭に置いた場合
3社のうち どこがおすすめでしょうか?


お詳しいかたお教えください

A 回答 (8件)

>シムフリーにして、格安シムをつかいたいのですが、その場合


契約する(アイフォンを購入する)のは3社のうちどこがおすすめですか?

だったら、最初から、SIMフリーのiPhoneを購入するのがよい
どうしても、SIMロック版のiPhoneを購入しなければならないって条件なら、NTTドコモ版。
あとは、論外で選択肢にあがってこない
KDDIの機種でもVoLTE対応機種は、KDDIのMVNOでもSIMロックを解除しなければならない

NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクが販売しているiPhoneよりもSIMフリーのiPhoneの方が本体価格は若干安価
月々サポートの実質的な価格としたなら、キャリアのSIMロック版の方が安価です。
ただし、MVNO+SIMフリー版の方がトータル的に安価な場合があります

>格安シムが使いやすい(選べる)のは
ソフトバンク<AU<ドコモ  と聞いています。

NTTドコモ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>KDDI(IIJ、ケイオプティコム、UQコミュニケーションズの3社だけ)>ソフトバンク(ディズニーモバイル(新規受付終了)、U-NEXT))
と圧倒的な違いでNTTドコモのMVNOの独擅場
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変参考になりました

ドコモが1番のようですね

お礼日時:2016/11/06 13:33

>2年の縛りが終了したあとに、シムフリーにして、格安シムをつかいたいのですが、


iPhoneは2年経たずにバッテリーに異常が発生し、3年が公式の寿命です。
保証に入ったとしても、アップルの保証は2年までで盗難、紛失、水没故障の保証はありません。
各キャリアの保証は3年までで盗難、紛失、水没故障の保証があります。

2年経って間違いなく故障が増える端末を、途中から安い料金で保証無しで使い続けて壊れたことを考えると、最初からSIMフリーの端末を購入する方が間違いなく良いと思います。
もしくは保証が切れる前に修理をして使う、という使い方をしないと、安くしたつもりが高い買い物になる危険はありますよ。
    • good
    • 3

iPhoneの使用方法にキャリアは無関係です



SoftBank版iPhone と

docomo版iPhone との間に

操作性の差は一切存在しません

端末に差が無ければ 通信網 整備力の差が

利用感度として体感する事になりますから

docomo 推しの一票


MVNO(格安なんちゃら は造語なので使用しない事を推奨)の9割は

docomo網を利用しているので

docomo 推しの一票


MVNOは特定時間帯(利用者が尤も使いたいと思う時間帯)に限って

遅くなるという特徴があるがau系MVNOの場合、

利用者総数がdocomo系MVNOより格段に少ないので

au 推しの一票


SoftBank系MVNOは飛騨高山ケーブルネットワークのHitスマホくらいで

事実上、競争相手にも無いから選択外


結果的に質問者さんが認識してるのは ちょっと違って

docomo>au...論外:SoftBank

という構図が正しい認識となります

ただ、利用感度については

au>docomo...論外:SoftBank

と逆転しますが これも「今」の話であって

2年後に どうなっているかは誰にも予想できません

いろんなメンドウ事を抱え込みたくないなら

docomo一拓で決定

多少のメンドウ事はあって然るべきと許容できるなら

auを候補に考えるのが吉だと思います

最後に 忠告ですが

iPhone6シリーズまではSIMロック解除ができないモデルですから

iPhone 6s/6s Plus,SE,7/7 Plus

を必ず選択してくださいね

MVNOを利用する上で考えると

手持ちの「6」は正真正銘のゴミですから

下取りに出すか 売り払うかして購入資金の補填に充ててください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
よくわかりました

ドコモが選択肢になりそうです

お礼日時:2016/11/06 13:35

これは無意味な考えですし、どこの会社もぼったくりです


もうソフトバンクとは縁を切って、最初からSIMフリーiPhone7を買って、格安シムでMNPでの運用でしょう
機種は高いですが、2年縛りの通信費という名のローンを組むより良いです
機種の縛りはないので売買は自由です

もう3大キャリアは終わりです、5分もかからない設定のために2年も使い続けて余計なオプションまでつけられる、もう懐かしい時代に入りつつあります
端末は自分で買いきる時代です
    • good
    • 1

わざわざ2年縛りのある大手3社のSIM入りを購入される理由はなんでしょう?


最初からSIMフリーの物を購入して好きな格安会社のSIMを入れればよいように思います。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます

営業職で電話をたくさんするためキャリアの方がかけ放題があると言うことでキャリアがいいと耳にしたのですがこの情報は間違いでしょうか?

電話たくさんする場合でも格安会社でも問題ないでしょうか?

お礼日時:2016/11/06 13:37

その前に iPhone6 はSIMフリーにできません


SIM解除できるのは iPhone6S、iPhone6S plus、iPhoneSE、iPhone7、iPhone7 plusなどです。
iPhone6はそういったものに対応していないので、
ソフトバンクでしか使えません。
格安SIM(というかMVNOのことですよね?)を使いたいなら
APPLEストアーでSIMフリーiPhoneを買うか、
MVNO業者でiPhone端末を扱ってるとこころを探しましょう。
    • good
    • 0

simフリーの場合どこのキャリアのものを使っても変わらないです。


だってどれも同じiPhoneですからね

それより、格安sim使いたいなら、ふつうに最初からsimフリー端末買ったほうが早いですよ?
    • good
    • 0

やはりドコモ回線(ドコモ系)は他に比べて電波が安定していて評判はいいですね。



>3社のうち どこがおすすめでしょうか?

3社というか、NTTかKDDIかソフトバンクですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!