プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

50年以上政権を握り続けたった1度や2度の失敗で自民党に戻るというのは国民自身が独裁政治を望んでいるという事ですよね?

質問者からの補足コメント

• 国民を騙した、という事なら自民党が原発の安全神話を歌い続けてきたのはご存じですか?

爆発したのは民主党時代でしたが自民党は長らく原発は壊れることはないと安全神話を国民に擦り付け事故の危険は無いと言い切ってきましたよ。

小泉純一郎氏が行った郵政民営化を間違いで国民を騙しました。

TPPの件でも最初は【ウソつかない!断固反対!ブレない】と言っておきながらTPP賛成を表明しました。

自民党も国民を騙していたのに、自民党なら国民を騙しても良いのですか?

A 回答 (13件中11~13件)

政権が自民党にまた変わった、ってことでいいのかな?

それなら簡単なこと。民主党が政権とったときは、みんな歓喜したけど
いざ、蓋を開けてみれば悉く国民を騙し続けた結果が、民主党では
駄目だ、って思ったから自民党に入れたんじゃないかと思う。
私もその一人だけど。民主党に入れたはいいが是ほど国民を馬鹿にし
騙し続けたんでは信用なくすのは当たり前。(実際は55年体制。
自民党と当時の日本社会党が議席の殆どを確保していた)
    • 0

誰も自民党の独裁政権なんか望んでいません。

それ以外の政権が致命的な失政を行い政権担当能力がないことを露呈したため、とりあえず政権担当能力がある自民党政権に戻っただけです。
    • 0

質問者さんがそう思うならきっとそうなんでしょう。

質問者さんの中で民主主義を独裁と定義しているのであればね
    • 0