アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんは調味料などの賞味期限を気にしますか?勿論気にしますよね?特に女性のみなさん。私事ですが非常に恥ずかし話ですが、うちの母はMAX3年前の食材とか調味料を冷蔵庫に入れっぱなしなんです❗で今日どこかに捨てようかと思ってますが。とにかく賞味期限に無頓着で未開封のまま賞味期限切らした物もありました。その割に来年が期限の物を先に食べたりするんです。僕はその点煩いです(当たり前だけど)。一週間位は大丈夫らしいですが、忘れがちなので一番良いのが、2、3日で使う分の食材食べ物を買うのがベスト。まとめ買いは避けた方が良いですね、いくらお買い得セールだからって。あれは賞味期限切れの最悪の原因。みなさんはその点いかがですか?

A 回答 (11件中1~10件)

私の母も、貴方の母親と“全く一緒”です!余り長く保管すると(開封した物を)、空気が入って劣化が早くなります。

小虫が醤油に入っていた事も、我が家では有ります。期限切れに拘る貴方の方針は、当然です!一気に処分して下さい。で無いと、6,7年前の私の様に“賞味期限が2年前に切れた”ラーメンを“食べさせられ”ます(お蔭で私は大当りで倒れたけど、“母は無事”でした(;゜∇゜))!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですね。賞味期限切れは、安全性だけじゃなく鮮度や美味しさも失いますからね。食べれれば良いや、と言う考えはダメですな。いかに新鮮な物を美味しく食せるか?がわれわれ消費者の課題です。

お礼日時:2016/11/08 10:37

こんにちは。


良く解ります。
私は、一人暮らしなのに、大きな物を買ってしまい、いつも賞味期限が過ぎてしまいます。
確かに、冷蔵庫を見ると、2年前とか3年前とかに賞味期限が過ぎたものが有ります。
常に、反省はしているのですが、500mLと1000mLと価格が変わらないので、どうしてもそうなります。
今後の為にも、肝に銘じておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物に限らず電気代なんかそうだけど、一人暮らしで働いてれば、家にいる時間は限られますよね?物も、一人分ならそんなに使わないので、食べ物は特にいる分買うのがベストでしょう。同じ値段なら多い方が得なのは気持ち分かるけど。

お礼日時:2016/11/13 10:14

…ホント。


よ〜〜く、
わかってらっしゃる。
じゃ〜、
あとは〜〜♡


☆冷蔵庫を小さくするだけでは?
    • good
    • 0

№7です。

丁寧なお返事をどうも。
>コンビニの期限切れの弁当や商品を捨てるのもどうかと思いますね。それこそ矛盾するようだけど勿体無い。格安価格で売るとか、無料で配るとかすれば、食べ物を無駄に棄てずに済みますよね?
 ⇒同感です!! ただしコンビニのイメージに関わるのか見切り販売をしようとした店主がフランチャイズ契約を打ち切られたケースもあったようで、業界としてはなかなか見切り販売の方向にはいかないようです。

>1日や2日の期限切れを食べて大丈夫なら棄てる必要性ない。殆どが食べて安心なのに棄てる理由がない。
 ⇒半分あってますが、コンビニ弁当は「消費期限」になります。消費期限は「それを過ぎたら安全は保証できないよ」という意味なので、食べて大丈夫とは決していえない、むしろ食べてはいけません。この場合は捨てる理由があることになります。

>世界中に飢えて苦しんでる人を思えば企業努力で食べ物に困ってる人に分け与える事は出来ないんでしょうかね?
 ⇒多くの企業ではすでに取り組みをはじめていますよ。あなたのお住まいの地域にもフードバンクはあると思うんですが、文字通り賞味期限が切れた(もしくは真近)食品を社会福祉団体等に寄付しています。また廃棄するコンビニ弁当やスーパーの総菜など、畜産飼料に加工する事業も行われています。
 ただし、実は食品廃棄物の2/3は一般家庭から。本当の問題はこっちかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ~。食品廃棄のパーセンテージがやや高いのが家庭とは。食べ残しは良くないですな。食べてお腹いっぱいになったから残して棄てる…。ちょっと頭を使いましょうよ。これじゃ動物と同じ。食べきれる分作って後は明日作るあるいは朝必要な分量作って後は夕飯に回すとかにしたら余らないと思います。日本、いや我が国以外でも先進国は食べ物がありすぎて金さえ出せば食べれる。しかし一方で食材や料理を知恵を絞って作ってる事がいる事を忘れちゃだめですね。

お礼日時:2016/11/08 12:14

食材はともかく、調味料は基本的に傷みにくいものが多いです。

だから塩や砂糖なんかの調味料は食品衛生法やJAS法でも期限表記の義務がありません。期限表記のある醤油なんかでも塩分が高いのでそうそう傷むものじゃないですし、かえって熟成されて味がよくなるなんて説もあります。したがって調味料については賞味期限をそんなに気にする必要はないかなと。
 食材については(「一週間位は大丈夫らしい」の意味がわかりませんが)、消費期限と賞味期限に別れてますので、前者は期限内に食べるのが基本。後者は「傷む」期限ではないので期限をかなり過ぎたって食べることは可能。
 いずれにしても表記されている期限は「目安」の一つですので、一律にこれに従えばいいというものではありません。これ「も」参考に個々人がどう判断するかという話になります。食や調理の経験の少ない方はこれに頼るのも一つの方法ですが、「期限ありきは」は逆に判断を誤ることもあるので「参考」にとどめるくらいがいいんじゃないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一週間位は大丈夫って意見は、以前会社の同僚だった女性社員の言葉です。しかし一方でコンビニの期限切れの弁当や商品を捨てるのもどうかと思いますね。それこそ矛盾するようだけど勿体無い。
格安価格で売るとか、無料で配るとかすれば、食べ物を無駄に棄てずに済みますよね?確かにおかしい。1日や2日の期限切れを食べて大丈夫なら棄てる必要性ない。殆どが食べて安心なのに棄てる理由がない。世界中に飢えて苦しんでる人を思えば企業努力で食べ物に困ってる人に分け与える事は出来ないんでしょうかね?

お礼日時:2016/11/08 10:48

調味料ですか・・・


調味料は全般に味の濃いものが多いので、賞味期限が過ぎた=捨てるということにはなりません。
未開封だったらとりあえず開封して確かめて、問題なかったら使います。
    • good
    • 0

チェックはしますが使えるかも確認します。


以前だと賞味期限切れの北海道昆布醤油、
賞味期限切れから2年で使い切りました。
    • good
    • 1

液体の調味料は3年は無理だけど(タバスコはOK)粉末状のスパイスなんかは冷蔵庫保管なら問題ないですよ。


ただし香りが飛んでしまって使い物にならない事も多いけど。
別にお腹こわしたりはしません。
塩や砂糖には賞味期限はありませんし。
納豆や豆腐なんかもちょっと賞味期限過ぎたぐらいは気にしません。

まあ気をつけていますがついつい使い忘れたりするので月に一度は冷蔵庫の大掃除をしますよ。
ジャムや佃煮等の瓶詰めなんかはなかなか食べきることができない物です。
あんまり自分では買わないのですが頂き物するんですよ。

お買い得だから買うのは生鮮品、すぐに使うものだけです。
たまたま欲しいものがお買い得になってたらラッキーですが、余分に買ったりはしません。
「安いから買う」は安物買いの銭失いになります。
おっしゃる通り2~3日分の買い物が良いと思います。
一週間買いだめも、毎日買うのも、無駄が出やすいです。
    • good
    • 1

きちんと賞味期限は、気にしています。



私が(主婦)常に賞味期限を気にしてますので

家族も皆、賞味期限を気にするようになりました。

スーパーがすぐ近くにありますから買いだめはしません。

ですから、常に冷蔵庫は、ガラガラです。

調味料の賞味期限も常にチェックしています。

プリティーボーイさんが、率先して処分してあげましょう。
    • good
    • 0

私は、パティシエをしており食の仕事ですが賞味期限なんかまったく気にしません。


卵なら三週間くらい平気だし豆腐も密閉のものなら賞味期限が切れても2カ月くらいは、平気です。

もちろんそれで腹痛などの健康被害を経験した事は、ありません。

お母様が正しいと思います。
やはり年の功だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!