海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

双極性障害1型のうつ状態です。

特に朝方が辛いですが、一日中頭痛がします。
うつ状態は家でゆっくり休養していてはいけないのですか?
医師がデイケアへ行けと言うのですが、私は行けないし行きたくありません。まだそんな状態じゃありません。
家でゆっくりした方が今はいいと思うのですが、皆さんはうつ状態どう過ごされてますか?

A 回答 (4件)

生活のリズムを整えるという面でデイケアを進められているのでしょうね。



きつい日は無理をしなくていいと思います。

あまり引きこもってしまうのも鬱にはよくないので、時々は外の空気を吸うのもいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか…やっぱりあまり引きこもるのも良くないですよね…( ; ; )ちょっとずつ出来る日に通えるようにしてみようかと思います。

お礼日時:2016/11/05 20:18

自分で家でゆっくりしていたと思うのであればゆっくりして下さいね



医師に言われて無理に行動する必要は有りませんし

病んでる人に無理しろいう医者は医者失格ですから

掛りつけ変えましょうね!苦笑
    • good
    • 0

2型の躁鬱病で精神二級の障害者です。



1型とは辛いですね。医師の意見より貴方の意見が正しいです。うつ状態で最も重要なのは無理しないことです。行きたいと思うのでしたら行って良いですが、行きたくないのに無理して行くのは良くないです。やりたくないことを無理してやると、心身にストレスが蓄積されて病状が悪化するだけです。ゆっくりと休養してください。

その医師は、変えた方が良いのではないかと思います。
    • good
    • 0

うつ状態、お辛いですね。

一般的には双極性障害のうつ状態はうつ病のうつ状態より症状が重いともいわれ提案す。主治医の先生にデイケアを勧められているということですが、理由はどのように説明されていますか?一般的にはうつ病相であれば、ゆっくり休息をとるように勧められることが多いかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うつは日中起きて活動して夜寝るというリズムをつけないとなかなか良くならないと言われました。そうですよね、ゆっくり休養するようにネットなどにも書かれており、逆に無理をすればかえって悪化すると書かれてたりしたので。どうするのが良いんでしょう?お医者さんに無理ですと伝えようかと思ったりもしています。ただ、やはり生活リズムをつけないと良くならないのであれば、気の持ちようを変えて外へ出る必要があるんですかね?

お礼日時:2016/11/05 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!