アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の夜泣きがひどいです。
現在1歳1ヶ月の娘がここ数日夜中に泣くのですが、何をしても泣き止みません。
抱っこも拒否。添い寝も拒否。お茶も拒否。そして何よりとても大声で…託児所でも困られるくらいな大声な子なので…
もうノイローゼ寸前です。

朝は必ず8時には起こしますし、夜8時頃には寝かしつけますし、昼間公園に行ってたっぷり遊ばせても夜は泣きます。

断乳後3か月くらいから夜泣きが酷くなるなんて記事を見たことがありますが、娘も10ヵ月の時に卒乳したので、ちょうど3か月だからなーとは思うのですが、対処法が知りたいです。

とりあえず泣いたら声をかけ飲み物を与えようとしますが、余計泣きます。抱こうとすると更に泣きます。泣き止むか5分くらい待ちますが声の大きさからこちらがイライラしてしまうので明るい部屋に連れていきます(リビングなど)。しばらく泣いていますが、明るい部屋だと少し落ち着きます。しかし、寝ません。落ち着いた頃に寝室に連れくと泣きます。おんぶして外を散歩しても30分以上起きていて、寝ないことに疲れて帰ってきてしまいます。
何度か色々試す内に寝てくれるんですが、また2,3時間すると同じことの繰り返しです。気づくと朝になります。

挙句の果てに娘は嘘泣きをします。涙も出さず、ただただ大声を出す。あーあーあーと泣いている様な顔で泣いている様な声で。でも泣いていません。昼間ならまだいいのですが、夜泣きの最中にもしています。涙を流して泣いていれば、まだ頑張ろうと思うのですが、嘘泣きでただの大声となると、もう疲れ果ててきます。

もうお手上げです。周りに協力してくれる人はいません。1人で育てています。しかもアパートなので近所の目もあり、本当に困っています。ノイローゼ寸前です。助けてください。
どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

うちもかなり泣いてましたねえ。

そして一人の夜も多かったです。

託児所のほかに保健師さんなどには相談しましたか? 税金の元をとるべく保健所や役所など、いろんなところに相談しましょう。ちなみに私は、独身の友達に泊まりに来てもらったりしていました。大人と夕飯を囲むだけでも精神衛生上よかったし、子供が夜泣きをして放置するしか道がなかった時にも、大人がもう一人いるというだけで気が休まりました。子育てを通じて学んだ最も大きなことは、人を頼るということでした。

それから、子供好きな叔母が、黙ってうちの子のおなかをさすって安心させるのを見たことがあります。人って、大人でも、おなかをさすられると安心すると思うんです。ましてや大人の手は大きいので、赤ちゃんのおなかをすっぽり包むことができ、上から下へとゆっくり数回なでるだけで効果を表すこともありました。あとから思えば、ちょっと消化が安定しない子だったのかもしれません。

そのうち言葉が通じるようになると、きっともう少し扱いやすくなりますよね。ご近所さんも、ママがおんぶをして頑張っている姿を見てくれていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どこか相談出来るとこを探してみます。お腹をさすってあげたり、優しく話しかけたり、色々実践してみます!最後の言葉、本当に嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/07 16:32

うちも夜泣きをする1歳0ヶ月の子供が居ますよ。

本当に朝方になると心がおれる日々です。うちは午後に散歩に出て運動をさせて疲れさせると夜泣きをしない日が多いです。 昨晩酷い夜泣きで心身ともに疲れて…本日午後散歩に出て身体を沢山動かしました。本日はまだ一度も起きてません。もし可能であれば試してみてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。だいぶ歩けるようになってきたので、公園でたくさん歩かせてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2016/11/07 16:29

10月末で1歳になった娘がいます。


うちもまさに夜泣き真っ只中です。
11ヶ月になってようやく朝まで寝てくるようになって安心してたのですが、ここ1週間ほど泣いて起きて寝てくれません。
おむつを替えても泣き、ミルクもお茶も拒否、だっこしてものけぞり、布団に置いたらもっと泣く…
1週間のうち2回はダメ元でパンをあげたらむさぼり食べてミルクを飲んで寝ました。お腹空いてたみたいです(笑)

でもそれ以外は何してもダメで、時が過ぎるのを待つ…という感じです。
幸いうちは旦那が交代でだっこしてくれますが、仕事もあるし頼みにくくて…でも自分も妊娠中で長時間のだっこは辛く…

夜泣きは確かに本当に本当に辛いですが、眠たいのに寝れずに泣いてる赤ちゃんも辛いはず…と思ってがんばっています。
今は季節の変わり目もあり布団のかけすぎで暑かったり、逆に寒かったりで赤ちゃんも寝にくいんだと思います。

共に闘ってる母親たちはたくさんいますよ!がんばりましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。夜中でもお腹空いてることもあるんですね!今度試してみます。赤ちゃんも辛い…この言葉を胸に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/07 16:34

支援学校教員です。



#2の方が紹介されているサイト、良いですね。

少し補足を。

「夜驚症(やきょうしょう)」は、ほぼ「奇声」に近いような声を突然出します。ですので、お子さんの場合、余り当てはまらないかと思います。
http://suimin-shougai.net/%E5%A4%9C%E9%A9%9A%E7% …

それと、「夜泣き」って、日本にしかないそうです。何故か。「西洋では、寝室が赤ん坊でも別で、多少泣いても放置される」からだそうです。

http://moomii.jp/baby/nocarecrybaby-night.html

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。夜驚症ではないならとても安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/07 16:35

1人で育ててるという事は、


昼間は働き、託児所に預けられて帰ってから家事をなさるんですね。
疲れて帰って、娘さんが泣いていてはおつらいですね。
私も29歳と26歳の娘の母親ですが、幼い頃は夜泣きがひどくて毎日が大変でした。
託児所は、子どもを預かるとこですから気にしないでお任せしましょう。
夜泣きは、何か理由があると思います。一度お医者さんに診てもらったらいいと思います。
兎に角 頑張って下さいね。
    • good
    • 0

「1歳から夜泣き!?夜中幼児がギャン泣きの4つの理由と5つの対処法」


http://moomii.jp/kosodate/age1kara-yonaki.html
早く起こし、朝日を浴びさせてメラトニン分泌
絵本を読む、歌をうたう、CDをかける
口寂しくて泣いているだけの場合があり、(離乳食が順調なら)夜間断乳、授乳に替わる入眠儀式、3日を目標に実行
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。この記事読ませてもらいました。実践しているつもりですが、もう少し頑張りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/07 16:36

私も子供の夜泣きが酷くて台所に寝ました。


奥様に申し上げます。泣かせてあげて下さい。
何か理由があるから泣くのですから。私も先輩に相談しましたら、今しか泣けないし、泣く事で肺活量を増やしていると伺いました。
本当かどうかはわかりませんが、3週間ぐらいでなくなりました。
何か原因があるから結果となり現象化します。

本当は神様とか先祖の言う事を聞かない親がいるので、子供を通して型示し してる現象です。
信じる信じないは自由です。
愛に勝るものはありません!
精一杯の愛情をかけてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。3週間くらいですね…長い生涯のうちの数日ですよね…愛を胸に頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/07 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!