プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロードバイクについてです。
CAAD10の105に乗っています。今、メインバイクの購入を検討していて、デローザのskアルテDi2かvitus vitesse eco teamかcube ライトニングで検討しています。今のところ、vitusが価格的にもいいかなと思っています。このバイクは、レースでも十分使えますか?キャニオンのエアロードアルテDi2もいいかもしれません。また、どれがオススメか、他にもいいバイクはありますでしょうか?
予算は40万以下にしたいです。キャニオンも捨てがたいですが
ごちゃごちゃしてすいません。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

つるしのバイクを購入するのであれば、コンポ等の目につく部分よりも、サイズが豊富な物やホイールのグレードが高い物を優先させた方が良いでしょう。

レースに出るなら尚更です。
現在乗っているキャノンデールのホイールを品質の高い物に交換した方が良さそうな気がしますが、いかがでしょう?
例えばエアロ系のホイール前後で25~30万程、残りでコンポ(ブレーキと可能ならブレーキレバー)のグレードアップなら違いを体感できるかと思います。
エアロフレームに興味がおありの様ですが、エアロ効果はライディングポジションによる空気抵抗低減が一番高く、次にスポーク数の少ないディープリムホイール、最後に翼断面フレームとなります。
正直、40万円程度のエアロ形状バイクにどの程度のホイールが付いてくるのかはわかりませんが、単品で前後20万のホイールなんてまず履いていないと思います。
確実に上を目指すのであればホイールをより良い物に変えるのが一番でしょう。
最初(慣れてない人)は前輪30~35㎜後輪35~50㎜の組み合わせがハンドルが横風でとられる心配が少ないのでオススメです。
マビックのコスミックカーボン辺りが何だかんだ言って一番使いやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。
やっぱりホイールですかね。モチベ的には、新しいフレームが欲しいなと思いまして。コンポもグレードアップしたかったですね。
ありがとうございました。